ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月18日

今年の漢字

ABS news every.取材記 2013.12.12(木)

日本漢字能力検定協会が全国から募集した「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されました。

170290通の応募があり、中でも最も多かったのが「輪」で9518通でした。間違いなく2020年東京五輪の開催決定が大きかったんでしょう。

森清範(せいはん)貫主がでかい和紙に揮毫しました。

いつも思いますが 寺や神社の言葉は難解です。

【貫主】 清水寺は「かんす」と言っているようですが、「かんしゅ」「かんじゅ」「かんず」と宗派によっていろいろあるようです。同時に漢字も「貫首」「管主」なんていうのもあるようで・・・

【揮毫】 きごう  三省堂の「大辞林」によると、文字や書画を書くこと、毫=ふでを揮うという字の通りなんですが、ニュースで「和紙に書きました」っていっちゃうとずいぶん軽く聞こえるので、「揮毫」しましたって重々しく言ってるんでしょう。「書きました」以外でしっくりくるような述語がないんですよねー。「書き上げました」とか「大きな墨の字が現れました」なんて誤魔化すしかないんでしょうか・・・

また話がそれた・・・

2012年 平成24年「金」
2011年 平成23年「絆」
2010年 平成22年「暑」
2009年 平成21年「新」
2008年 平成20年「変」
2007年 平成19年「偽」
2006年 平成18年「命」
2005年 平成17年「愛」
2004年 平成16年「災」
2003年 平成15年「虎」
2002年 平成14年「帰」
2001年 平成13年「戦」
2000年 平成12年「金」

日本の1年を「1文字」でまとめろというのも実に乱暴な話なんですが、たいてい1つ大きな出来事を1文字であらわしてからその字に当てはまる出来事を探してこじつけているような気も・・・

いかんいかん、決して暗い話ではないので、そんなことで批判的になる必要は全くありません。

発表を前に、道行く人に「あなたの1年を表す漢字」を聞いてきました。

みなさん人それぞれですねー


JR秋田駅前のいつもの場所。今日も竹内誠カメラマンとの取材。竹内さんが狙ってて、O.A.で使われてしまったのが・・・


割れたベルだー(笑) 「全く気づきませんでした」by竹内

みなさん 無理難題を聞いてくださいました。


今回こちらの5人が放送されました。協力有り難うございます


場所を変えてロングを撮影する竹内さんを隠し撮り

実は、インタビューでは放送はされなかったのですが・・・
インタビューを始めて、最初に田村のインタビューに答え書いてくれた方、この日に塀の内側から出てきたそうで・・・だからインタビューを使わなかったのではなくて、純粋に並びと内容でカットになったのですが、「誠」という字を書いてくれました。
「誠実に1年生きてきた」と清々しい表情で答えてペンを走らせ、秋田駅に向かって行きました・・・

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.