ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月13日

DC秋田駅周辺は?

ABS news every.取材記 2013.9.30(月)

時間が経ちましたが、またしても9月の末の取材記です。

秋田デスティネーションキャンペーン(略称 秋田DC)が始まって2か月半。もうすでに終盤です。

秋田DCが始まる直前に秋田駅の周辺を取材しました。

全国から多くの観光客が訪れるキャンペーンがDCです。
じゃあ陸の玄関口 JR秋田駅周辺はどうか?というのが今回の取材ポイントでした。

まず秋田市民市場へ行ってみると・・・


なんと日曜日も一部営業するようになってました


秋田市民市場 宣伝企画課長 竹内順(ジュン)さん
鮮魚店など一部を除くと取材したときは、月に何日か日曜日も営業しましょうというトレンドになりつつあるようでした


藤原商店の藤原聖山(セイザン)代表と伊藤商店の百目木正子(ドメキマサコ)代表
秋田産のおいしいものを観光客に知って欲しいですよねー

秋田駅前ではタクシードライバーに取材。
ドライバーはあんまり期待していないみたいですね。
期待するという声は少数派でした・・・


カメラは中村亮記者です。元カメラマンなので撮影も編集もなんでもござれ

続いて千秋公園のお堀に行ってみると・・・


??? おおこれはもしや・・・

そうですセルフ撮りのスタンドです。
今の時代なんでもスマホ対応になってます。
田村はガラケーなので中村記者の最新スマホをかりました。


タイマーは10秒でお願いします


(株)サンポールの「セルフ撮影用ポール」

これは広島市の(株)サンポール という会社の「セルフ撮影用ポール」。9/17に取り付けたばかり。
社会実験のために実施しているんだそうです。

この時点では全国で湘南の江の島と秋田市の2か所だけ。
今回のDCとは全く関係ないし、秋田市が設置したわけでもなかったんですが

許可を得て設置させてもらったタイミングが実によかったこと!
観光客に重宝されること間違いなし!

サンポールという会社は「旗ポール」とか「車止め」というエクステリア商品を提供している会社です。WEB をみるとこういうのを扱っている会社があるのか!とびっくりします。

ステンレスパイプ+アルミ合金鋳物 
焼付塗装 φ60.5 おおよそ10万円前後のようです。


中通二丁目のマグナスビル

そして数日前に撮影を終えたのが中央通り沿いのビルにある「日本棋院 秋田県本部」兼「秋田囲碁センター」

つまり「碁会所」があるところです。碁会所とは腕に覚えのある碁打ちが、いろいろな人と対戦する場所です。

月に数人は出張客や観光客も訪れているそうですが、DCとなると、もっと多くの年配のお客さんも来るんじゃないですかねー。常連ばかりの碁会所も迎え撃つ態勢を整えているそうです。

DCは刺激も増えていいですね。どんな凄腕ビジターが秋田の碁会所を訪れるのか?『ハチワンダイバー』のようなすごい人はいませんが、将棋も、将棋道場のような場所が秋田駅周辺にもありますので、秋田に来て時間をもてあましている観光客のみなさんお立ち寄りください。


秋田囲碁センターの冨山照夫(トミヤマテルオ)さんがインタビューに答えてくれました

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.