ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月13日

12月の大雪

「まずい!雪が積もってきたーーーー」


まずい雪がぁぁぁぁぁぁぁ ゆきゆきゆきゆきゆきゆきぃぃぃ 無駄無駄無駄無駄 by DIO

日付が13日に変わったころ、ずいぶん町に雪が積もってきたなあと感じました。

そして金曜日、家を出て会社に向かう時には思いっきり積もっていました。
なんと秋田市での観測が07:00の時点で35cm

おまけに気温が高いため、昼前には雪ではなく雨粒が落ちて来る始末・・・


一番いやなパターンの路面です

道路がぐちゃぐちゃになって歩きにくいし、靴に水がしみるし、降るなら降って固まってほしいし、とけるなら1時間程度で全部とけてほしいんです。

湯の岱や阿仁合の積雪を抜いて秋田市が単独トップです。

ていうことは、交通機関にも各種影響がでて事故も多発しました。

秋田市では全市一斉除雪を指示しました。

秋田市の場合、12月にも雪が積もることがありますがおおむね数日でとけて、アスファルトには残らないことが例年の状況です。


エリアなかいち周辺

しかし2012年の12月はとけるかなっていうときにまた寒波が襲来したため、12月から根雪になってしまいました。この雪はそんなことないと思いますが、ストレイトニュースやミヤネ屋で秋田市や田沢湖の雪を見た人・・・
「秋田は雪がすげーんだな・・・」って思ったことでしょう。
雪を見たくて訪れる人は増えてくれるかもしれませんが

あくまで、12月の秋田市はそんなに雪は積もらないんです。
お間違えのないように。


画面左手は川反沿いを流れる旭川。みずほ銀行秋田支店前


二丁目橋の上から、濃い色のビルは北都銀行本店。
この橋の上は旭川の紅葉スポットの1つなんですが枝に雪が積もるとこれもまたいいもんです

住所で言うと青森市「酸ヶ湯温泉」の積雪をテレビなどで見た人の多くは、青森出身の人がいると
「青森市って普通に3mぐらい雪が積もるんだねー」
って気軽に言うでしょ。おんなじ過ちを犯さないように。

そーなんです。秋田市はたまたまで、酸ヶ湯は特別です。

(※酸ヶ湯温泉は、住所が青森市でも八甲田にあるため平地とは雪の量が全く異なります。秋田市で言うと太平山の積雪と、山王の積雪は違うわけですから「勘違いしないでね」って、竹内さんが言ってました)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.