ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年07月29日

秋田シティブラスバンド@国民文化祭サテライトセンター

ABS news every.取材記 2013.07.15(月)

休日・祝日は和やかな話題、イベント系の話題もニュースに組み込まれます。

フォンテ秋田内にある国民文化祭サテライトセンターでは、週末ごとにさまざまな文化イベントを開催しています。
今回は秋田シティブラスバンドにお願いして演奏会を開催しました。今回はその様子を取材しました。


総勢30人以上いる団員、きょうは25人ぐらいでした。観客は休日なので100人以上が来ていましたよ。

その名も「音楽って楽しいなあ」。

1987年12月1日に結成された秋田シティブラスバンドはいわゆる市民楽団で、老若男女楽しく活動する団体です。

もちろん音楽の楽しさのほかに・・・


あれれ? 富山敬の古代進???


あれれ? 森雪???

いつの間にかヤマトのクルーになり済まして演奏していた2人がいました。演奏していたのはもちろん「宇宙戦艦ヤマト」、佐々木いさおさんが歌う超有名な曲をブラスバンドが演奏していました。

いったいどこでこんな衣装を手に入れたのでしょうか?
アマゾンなら手に入るみたいですね(笑)


ブラスバンドなのに歌を披露してました。なんでもありです。となりの森雪は会場でティッシュ配ってました(笑)

しかもエンディングテーマ「真っ赤なスカーフ」は田村も前にひっぱりだされましたが、正直ヤマト世代じゃないためエンディングって歌詞しらないんですよ。次はキャプテンハーロックでお願いします。宇宙の海はー

ちなみに独自の取材により古代進さんが以前はサンタクロースだったということも判明してしまいました。コスチューム好きなのかもしれません。


とあるコンサートの一幕。サンタクロース=古代進


ベースもいるんですね。楽器は細かい打楽器も入れると今日の編成は20種類ぐらいの楽器が使われているとか・・・


きょうは秋田ステージの吉川博カメラマンと組んでます

この日 皆さんが演奏したのは
1アンサンブル

3童謡メドレー
4お酒ソングコレクション
5宇宙戦艦ヤマト
6真っ赤なスカーフ

8アンコール曲 とこんな感じでした。

ううん どうしても2曲目と7曲目が・・・

秋田放送の賀内隆弘アナウンス部長はトランペッターです。
吹奏楽・音楽関係は非常に詳しく、なんでも教えてくれます。


中央は5代目、伊藤こず恵団長。取材協力ありがとうございました。ホームページにもevery.のこと掲載してくださってまして恐縮です。

飛び入り指揮者、おもしろかったですねー
指揮者次第で、音楽がいかようにでも変わるということはよく聞きます。
「のだめカンタービレ」の千秋をすぐに思い出しますし

普通の大学を卒業した後、音楽をやり直したいと言って東京芸大に入りなおした高校の同級生・杉村俊哉くん。若くして亡くなってしまいましたが、「指揮法」という分厚い本を大学時代に見せくれました。「棒をふるだけで何で1冊本が書けるんだ」と思ってました。専門書ってホントにすごいんですね。

うちの母も中学の音楽教諭だったので、指揮棒が家にありました。
ピアノとギターが弾けるのは母のおかげであります。

母は館山二中時代ブラスバンド部を率いて、山梨放送の櫻井和明アナウンサーをしょっちゅう怒鳴りつけてたそうです。
X-JAPANのToshlさんも(今は表記がこうなってる)館山二中時代、うちの母・田村満子に音楽を教わっていたんです。

でも4分の4拍子と2分の2拍子、なにがどう違うのか、なんでナチュラルにしないであえてダブルシャープを使うのか?分数コードって何?dimって?対位法ってどんなもの?
まったく教えてくれませんでしたというか、子供に噛み砕いて教えられませんでした。

そんな母は孫の誕生により、最近ようやく携帯電話のメールチェックができるようになった超アナログ人間なのであります。

おそまつさまでした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.