ABS秋田放送

2016年07月7日

七夕でした

■七夕!
7月7日!たなばたの「ごくじょうラジオ」、テーマはもちろん「七夕と言えば」
あまずっぱ~いエピソードから、ちょっと塩辛い思い出まで
たくさんのメッセージをありがとうございました!

■楽市楽座
ゲスト一組目は、野外劇団楽市楽座のみなさん!

野外劇団楽市楽座

長山現さん、佐野キリコさん、萌さんです。
一家3人で全国各地を回っています。
今年の旅公演は「ヨイショ、コラショ」…なんと登場人物、といいますか
登場するのはカミキリ虫と金魚とヤモリ!なんです。
3匹のメス(長山現さんもメス役でした)は、出会った当初は言葉すら通じず
身振り手振りを交えてコミュニケーションをとっていく、というお話だそうです。
マッティは萌さんを見て「大きくなったねぇぇ!!」と親戚のおじさんみたいになっていました(笑)
ぜひ来年もゲストにきてください!お待ちしています♪

■出会いを提供!
2時台のゲストは、あきた結婚支援センターのコーディネーター、清水京子さん

清水京子さん

七夕といえば織姫と彦星。
ロマンティックなこの日に、出会いに関する素敵なお話を聞かせてくださいました。
秋田は少子高齢化が進んでいますが、婚姻率も全国最下位なんだそうです。
交際、そして結婚というと、まずは出会わなければ始まらないですよね。
その出会いをお手伝いしているのが、清水さんたち結婚支援センターのみなさんです。
センターが開設されて5年余りで、成婚報告者は850人を超えたんだとか!
清水さんは「まずは一歩ふみだしてほしいです」と笑顔で話していました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.