ABS秋田放送

2016年07月14日

祭りの季節

■夏!祭り!太鼓!!
夏本番を前に、秋田でも太鼓の音が聞こえてくるようになりました。
テーマは「太鼓と言えば」
「わたしの腹太鼓は凄いですよ!」なんていう楽しいメッセージもちらほら。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

■もっと秋田が好きになる!
1時台のゲストは、秋田市在住の美術家・安藤ひろしさん

安藤ひろしさん

版画や水彩、パステルと、さまざまな技法で描く秋田の風景はとっても温かくて、
安藤さんの楽しいお話でスタジオも大層盛り上がりました。

解説中

50年前、秋田美術学校を設立するため秋田にやってきたという安藤さん。
秋田の風景に魅了され、そのまま移住したそうです。
秋田駅前のフォンテAKITA6階「あきた文化交流発信センター」では、今月30日まで
「秋田を絵がく 安藤ひろし展 水彩・パステル・版画 ~あきたの古民家と白神~」を開催しています。

作品 01
作品 02
作品 03

ぜひ安藤さんの温かい作品を味わいに、足をお運びください♪

■もみもみします。
2時台のゲストはみねちゃん先生こと、心みねこさん

心みねこさん

今回のテーマは、前回に引き続き「性格」についてでした。
私たちの性格って、思っているよりも簡単に変えることができるそうです。
「刷り込み」「怒り」「劣等感」、この3つの恐れから自分の身を守るために、性格は作られてきました。

このコーナーでは、みなさまからのご相談も募集中です。
ごくじょうラジオ「心みねこのごくじょう心のマッサージ係」までお送りください。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.