ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年01月15日

【リレーブログ】スタート!

新年おめでとうございます、関向です。
今年は大変な年明けとなりました。
まずは何より、被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。
1日も早く安心な日々が戻ってきますよう、願うばかりです。
今の時代は支援の形が様々ありますので、私にできる何かで、少しでも応援できればと思っています。
災害はいつどこで起こるかわかりません。
私も、日ごろからの備えを怠らないよう身を引き締めます。

さて、去年の春に仕事復帰をして、リレーブログが始まって、
そういえば私も書いた最初のテーマが「始めましたわ」。
そして足早に年が明けて、2024年1月期のテーマが「スタート」
おお。。。かぶっている。。。??笑

去年春には「歯活」を始めた関向。(詳しくはこちらのブログをご覧ください)
最近スタートしたこと・・・あったかな?と考えた結果。
ありました!最新のスタート!「日記」です!
日記

実はわたし、こう見えて筆マメなのです。
スマホやパソコンで文字入力する方が遥かに早い。それはそうなんです。
それでもなぜか、メールだけじゃなくたまには手紙も書きたいし、
本は紙の方が読みやすいし、スケジュールも紙の手帳で管理したいのです。

大学生の頃から手帳愛好家で、かれこれ10年以上、同じ手帳カバーにリフィルを入れて使い続けています。これがそのブツです。
手帳ピンク

左側にマンスリー、右側にはメモ帳が入ります。
手帳中身
この手帳、中には小さな宝物の数々を忍ばせてあるのですが、それはまた次の機会に。

そして、こちらが過去10年分のマンスリーたち!!
過去分

ちょっと中を覗いてみましょうか??
せっかくなので、関向がABSに入社する直前、大学4年生の2月の頃がこちら。
2月

そうそう、卒業旅行で弾丸でパリに行ったんですよねえ
帰国3日後に卒論発表会を控えてますけど
これ飛行機が飛ばなかったらどうするつもりだったんでしょうか?

右側には、この月に見た映画と読んだ本の記録がありますねえ
特に映画「グラヴィティ」は今も大好きな作品なのですが、
わたしは未だに邦題が「ゼロ・グラヴィティ」になったことに納得していません。
「関向的・洋画の邦題改悪ランキング」ベスト3に間違いなくランクインします。

「アルジャーノンに花束を」も愛読書で、日本語版と英語版を持っています。
数年前に作者のダニエル・キースさんが亡くなった際には、
追悼の意を込めてラジオニュースを読みました。

…と、手帳の話ばかりではなく「スタート」、日記の話もしなければいけませんね。

一昨年に家族が増えたわたくし、出産日当日から我が子が1歳を迎えるまで、
そもそも毎日欠かさずにつけていた「育児日記」がありました。
それがこちら。
育児日記
今見ると自分でもびっくりの細やかさ。
育児中身

生まれた当初は、何時に寝て、何時におしっこをして、何時に泣いたのか。
もう少し大きくなると、「人生で初めての外出」「人生で初めてのおかゆ」
「人生で初めての雪」などなど、様々な記録(もとい、記憶)をしたためています。
「あー。この時、こんなだったこんなだった!」と、たった1年前の話なのに、
読み返しながらお酒のつまみになる代物です。いやわたしお酒飲めないんですけど。

この育児ノート、1歳までの記録なんです。
そこでわたしもパタリと記録をやめてしまいました。
するとそこからの半年弱、わが子は毎日毎日物凄いスピードで成長していきました。
わたしは毎日毎日口癖のように、「大きくなったね!」と声をかけていました。
でも、去年の終わりに、はっと気がついたのです。
「こんなに毎日大きくなったねって言っているのに、昨日はどのタイミングでそう感じたんだっけ?」
「そういえば、最後にミルクを飲んだのはいつだっけ?」

記録、大事。人は忘れる生き物です。

ということで、キリよく今年の元日から日記を始めました。
子供のことでも、自分のことでも、ほんの数行、内容はなんでもいいのです。
今はまだ子供の話ばかり書いてしまうけど、少しずつ変わっていくんでしょうか?
どうでしょうか先輩方。
ウィークリー中身

そしていつか見返した時に「あー!わたし、こんなだったこんなだった!」と、
自分を顧みる記録になるんでしょうか。
・・・できれば、これはお酒のつまみにはしたくないですね。
いやわたしお酒飲めないんだった。じゃあ大丈夫だ!
でも、願わくは少しでも「過去の自分からの成長」を感じられる記録になりますように。

ともあれ、2024年がスタートしました。
今年も実り多い1年にできるよう頑張ります!えいえいおー
次の担当は、日記は3行で簡潔にまとめそう!(※主観です)
かもんぬこと鴨下アナです。
今年もミニモニズとしてよろしくねー!

追伸
私ごとですが、昨春始めた「歯活」=マウスピース、ここ半年はサボっ・・・使用していないことを深く反省している旨を書き添えておきます。
歯活もリスタートしなければいけません。そのうちに。きっと。いつか。
乱文失礼しました。かしこ

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.