ABS秋田放送

2016年06月16日

18歳

■18歳
今日のテーマは「18歳、と言えば」
この夏の参議院選挙は、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられ、新たに18歳と19歳の約240万人が有権者に加わります。
番組では、ABSラジオ「タマリバ!」でもお送りした高校生の声も紹介しました。
選挙以外にも、「免許を取った」「上京した」などなど、たくさんのメッセージをありがとうございました!!

■ロビンソンから鳥島へ
ゲスト1人目は、秋田出身の冒険家・高橋大輔さんです!

高橋大輔さん

ロビンソン・クルーソーのモデルとなったセルカークの住居跡を発見されたということでも有名ですよね。
今回の冒険は、東京都からはるか600キロ離れた「鳥島」という島が舞台です。
江戸時代、十数年おきに日本人漂流民が流れ着き、歴代の漂流者が生きる術を記した書き置きが残されていたんだとか…!すでにロマンあふれる話ですよね!!
「漂流の島~江戸時代の鳥島漂流民たちを追う~」は、現在各書店で好評販売中です。
ぜひお手に取って「冒険」してみてください♪

■みずき淳さんも!
2人目のゲストは、大阪府出身の歌手・みずき淳さんです。

みずき淳さん

紫がかったピンクの紅をひき、優しい関西弁も相まって、とても色っぽい方でした!
「氷雨」で有名な作曲家、とまりれんさんの唯一の内弟子ということで、放送中も放送後も、とまりさんとの様々なエピソードを話してくださいました。
見た目もセクシーですが、歌声もまたセクシーです。
みずき淳さんの新曲、「おとこの涙/氷雨2」ぜひお聞きください!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.