ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2015年04月14日

かべがみ

■かべがみ
テーマ「壁紙」でお送りした14日の「ごくじょうラジオ」。

テーマ

みなさんの壁紙はどんなものですか??
ちなみにわたくし関向は、パソコンのデスクトップ=ネコ、スマートフォンのトップ画像=イヌ、でございます。
ネコもイヌもどっちも好き!優柔不断関向です。

■みさきちゃ…みさきさん!
今日のゲストは、岩手県大槌町出身の歌手、現役高校生の臼澤みさきさん

臼澤みさきさん

はじけるような笑顔に、思わずこちらも笑顔になってしまいます。
わたくし関向、みさきさんが中学生のころから知り合いで、以前は「みさきちゃん」と呼んでいたのですが
久しぶりに会ってみるととってもきれいなお姉さんになっていて、
もう「みさきちゃん」とは呼べませんでした(笑)
秋田出身の歌手、Ricoちゃんとともにお送りしているラジオ「みさりこラジオ」は、この春から秋田でも放送されています。
歌うときとはまた違う魅力がたっぷりの、等身大の女の子トークが楽しめますよ!
そんな臼澤みさきさん、4月22日にニューアルバム「SHINE north」をリリースしました。
このアルバム、東北県の夏祭りをうたった歌やRicoちゃんとのデュエットソングが収録されていて、なんとアルバムの一曲目が、竿燈まつりの歌「竿燈カラー」なんです!
中にはみさきさんが作詞した曲も入っていて、聞きごたえたっぷりです。
ぜひラジオとあわせてお楽しみください♪

■神社で願いを
今回のゲストは神社庁教化委員の二階堂 衛さんでした。

二階堂 衛さん

春と言えばスタートの季節!この機会に引っ越しをした方も多いかもしれません。
今回は「建築儀礼」について教えていただきました。
地鎮祭、上棟祭、新宅祭など、様々な種類があるんですね。
わたしも小さいころに新築の家で行われた餅まきに参加したことがありますが、最近では少なくなってきているそうです。
西洋風の建築も増えてきていますが、簡易的な神棚もあるということですので、神棚がないというお宅にお住まいの方も参考にしてみてください!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.