ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年10月3日

~多くの人に映画を観てもらいたい~ 中村順子さん、吉田幸雄さん

9月22日の「まめだすとーく」は、
ドキュメンタリー映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」の呼びかけ人代表をなさっている、秋田大学大学院医学系研究科教授の中村順子(よりこ)さんと、秋田県映画センターの吉田幸雄さんをスタジオに迎えてお送りしました。

この映画は、広島で暮らす87歳で認知症を患っているお母さんと、95歳で初めて家事をするお父さんの姿を、東京で暮らす一人娘の信友直子さん(ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクター)が二人だけで暮らす両親の姿を撮影した作品です。

今、認知症の家族とともに生きている方…
認知症にはなりたくないと思っている方…
これから先、いろいろな不安をお持ちの方がいらっしゃると思います。
そんな方に、この映画はたくさんの事を教えてくれると思います。
私・みちこは7月に鑑賞しました。
認知症にもいろいろな症状がありますが、この映画の中では家族の愛情や、人間ってすごい!と感じる場面が多く、改めて認知症について考えることができました。

「ぼけますから、よろしくお願いします。」
あまりの反響の大きさに、県内各地で上映されています。
これからの上映予定は
10月5日(土)北秋田市文化会館 ファルコン
10月13日(日)秋田市文化会館 小ホール
10月17日(木)大館市民文化会館 中ホール
10月19日(土)横手市 ふれあいセンターかまくら館
お時間のある方はぜひ!ご覧くださいね。

今回紹介いただいた映画もそうですが、中村順子さんの生き方にもとても興味を持ちました。
番組ではゲストの方に1曲リクエストをお願いしているのですが、中村さんが選んだのはジグソーの「スカイ・ハイ」!
この曲は40年も前の番組「サンデー電話リクエスト」で私のコーナーに使われていたテーマ曲!
偶然とは言え、なんだかご縁を感じて嬉しかったのです♪♪♪
中村さんには改めて「まめだすとーく」にお越しいただきたいと思っていま~す!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved