ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年8月9日

もっとお話が聞きた~い!小仲富生さん

脳の中を見てみたーい!!
8月4日の「まめだすとーく」は、
昭和2(1927)年生まれの92歳で現役の税理士さん小仲富生さんに健康の秘訣をお聞きしました。
(ご一緒に小仲富生税理士事務所・山田喜和子さん)

2015(平成27)年に最愛の奥様が亡くなった後、小仲さんはずっと一人暮らし。
家事は全てご自分でこなしているそうです。
・自炊している
・スーパーで買い物する時は必ず賞味期限を確認する
・毎晩、晩酌(焼酎の水割りを4杯)をすること
・晩酌をしながら、テレビゲーム(麻雀)を楽しむ
・自分の知らない言葉は、常に学ぼうとする
などなど、驚きのエピソードが尽きませんでした。

1949(昭和24)年に恋愛結婚したという奥様との初デートは千秋公園。
とても美しく物静かな女性だったと、昨日のことのようにおっしゃっていました。
結婚した時は、周りに「美女と野獣」と言われたことや、朝は必ず仏壇の水を取り替え、お供えし、手を合わせていることなど…小仲さんの心の中には、今も奥様が心の中に生き続けているんだろうな、と強く感じました。

今もお仕事をされているからか、とにかく頭の回転が早い小仲さん。
シャレを交えながら分かりやすく、面白くお話してくださって、私も佐々木先生も楽しくて、あっと言う間に時間は過ぎていったのでした。
「もっと続きが聞きたい!」とっても魅力あふれる方でした♪♪♪

******

健康の秘訣は食にある?ということで、小仲さんの朝食を聞きました♪
ごはん・みそ汁・野菜(キャベツやホウレンソウ)のおひたし・納豆・卵
10年間同じメニューなのだそうです(*´∇`*)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved