ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年8月1日

竿燈まつり目前!根田堅三郎さん

今年も🏮竿燈まつり🏮が目前に迫ってきましたね!
7月28日の「まめだすとーく」は、福祉健康新屋温泉の高橋大和社長のお友達で、下米町一丁目竿燈会の根田堅三郎さんをゲストに迎えてお送りしました。

物心ついた時から、竿燈とともに生きてきたとおっしゃる、グレイヘアの根田さん。
二人とも10歳は若く見られるとおっしゃっていた大和社長。
確かに!いつも元気な大和社長と、日焼けして鍛え抜いた体の根田さん、とっても若々しかった~(*^▽^*)

大和社長とは同い年の竿燈仲間で、
1976(昭和51)年、アメリカ建国200年祭で竿燈を披露するため一緒に渡米した時のエピソードを二人で楽しそうにお話してくださいました。

根田さんがスタジオに持ってきてくださったのは、各地のステージやテレビ番組などで竿燈妙技を披露した際の扇!
よ~く見ると、有名人のサインが!?

お話を聞いて、今年の竿燈まつりがますます楽しみになったわ!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved