ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年7月3日

音楽にあふれる総社神社

6月30日の「まめだすとーく」は、福祉健康新屋温泉の高橋大和社長と
ゲストに秋田市川尻「総社神社」宮司 川尻孝紀さんを迎えてお送りしました。

毎年ニュースで取り上げられる、干支の大絵馬を見に行ったり、
Michy club Bandのライブなどでもお世話になっていたりと、
かれこれ40年来のお付き合いになる、ご縁の深い総社神社。


実はとっても「音楽にあふれている神社」なんです!

川尻さんは『雅楽』が盛んな山口県の神社で、
雅楽を本格的に学んだ「雅楽の名士」。
奥様は、山口県の神社で巫女として働いていた「巫女舞の名士」。
秋田から遠く離れた山口県で出会ったお二人は、
『秋田に雅楽を普及させる』ことを目標に、頑張ってきました。
神社の行事はもちろん、宮司自ら篳篥(ひちりき)の演奏家として雅楽演奏を奉納しています。

地域の人達も一緒に作る祭典では、川尻小学校や山王中学校をはじめ、多くの学校が参加する吹奏楽演奏、民謡、グループサウンズなどいろんなジャンルの音楽や、踊りなどが舞台で披露されています。
毎年、演奏させていただいているMichy club Bandのメンバーも、昔ここで遊んでいたんですって!

音楽があって、とてもきれいで、いつも子どもたちの声があふれている総社神社。
みなさんもぜひのぞいてみてください♪♪♪

話は変わって、
昨年、番組に出演いただいた「グレイヘア秋田」代表の池田まき子さん!
(ブログはこちら

鴨下アナのブログで触れていますが、
7月2日の「ABS news every.」
グレイヘア秋田の取り組みが紹介されました!
どんどん、輪が広がっていますよ~~~♪♪♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved