ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年1月1日

10年たった今も信念は変わらず、ぶれない「心の花」の東海林大心社長

2023年最初のまめだすとーくは、「心の花」の東海林大心(しょうじだいしん)社長(44歳)にいろいろなお話を伺いました。
10年前、初めてお会いした時、なんてお若くて爽やかな社長なんでしょう!と思いました。
目が優しくて、誰からも好かれそうな雰囲気で、体格はスマート。
第一印象はスケートの羽生結弦選手と似ていると思いました。高校時代はバスケットボール部に所属。
スポーツマンでもあります。秋田に帰り会社を立ち上げてからも、軌道に乗るまで代行の仕事も同時にするなど、本当に頑張り屋さんなんです。
お話を伺っているうち、この方は信念がしっかりしていて凄い!って思いました。
大学時代には、将来は自分で会社を立ち上げたいと思っていたそうです。3年生になり卒業後のことを本気で考えるようになり、自分の人生の目標は何だろう?と考え、結果、人生を楽しむこと。自分が楽しいことは?と考えたとき、子供のころ、竿燈に夢中になっていたことを思い出し、あの頃は命を輝かせていた。
大切な人生の最後に輝くこと。生きているってかけがいのない事なんだよ!と生きている人たちに伝えたいなど、いろいろ考えた結果、自分が立ち上げる会社は、葬祭業!と決めたそうです。
大学を卒業後は冠婚葬祭の大きな会社に就職し学び、10年後秋田に帰り秋田市外旭川(天徳寺通り)に「家族葬のお家・心の花」を立ち上げたのです。
信念は変わりませんが、この10年で大心社長には家族が増えました。
こころざしが一緒の奥様との間に8歳6歳3歳とお子さんが3人。!幸せがいっぱいです。
秋田市牛島には、まるで家族旅行しているような気分にさせてくれるお宿のような「家族のつどい・静庵(じょうあん)」も立ち上げ、益々輝いています。
10年前から変わらない信念とは、「ご葬儀とは、皆が幸せになるための儀式であること・スタッフは心を許せる親戚のような存在を目指すこと・お客様の目線でその思いを受け止め、心に寄り添うことなど・・・・」
とにかく大心社長は、尊敬に値する素晴らしいお方です。
2023年は、どんな方を紹介してくださるのか楽しみです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved