ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年5月22日

驚きの86歳!歌・スポーツ・仕事・・何でもこなす武蔵貞二さん!

5月22日のゲストは、武蔵貞二(むさしていじ)さん

武蔵貞二さん

昭和11年(1936年)生まれの86歳、現在秋田市内の歯科医院の院長として活躍されています。
ラジオをお聞きの方から「歌がとても上手な先生です。ぜひゲストに呼んでください。」と紹介して頂きました。
最初に驚いたのは、ABSまで山道でも走れる自転車、マウンテンバイクでいらっしゃったのです。

武蔵貞二さん

マウンテンバイクに乗っている姿はまるで青年のよう!80代には、絶対に見えません。

次に驚いたことは、声が良い!会話するだけで、響く声、はきはきとした大きな声。
実は昔、ABSラジオ「こどもの健康」という番組でレギュラー出演して頂いたこともある方。
歌うようになったのは約20年ぐらい前からで、
秋田市山王にあるカラオケスナック「赤い風船」というお店で歌ったら、声が良いとか上手と言われたことがきっかけに、じゃあ、本格的に歌の勉強をしてみよう!と高橋ケイさんに教えていただくようになったという事です。それまで歌には全く興味がなくスポーツばかりで、中学校では野球部・高校ではスキー部(同時に文芸部にも所属)大学では、柔道部とスキー部、なんとスキーでは一級を取得したそうです。
今現在やっているジョギングでは、9月に行われる予定の田沢湖マラソンに出場することを目標に体力作りをしています。コロナ禍で中断されてしまいましたが、世界中のマラソン大会に出場することが目標とか!フィジーやバリ島・フランスのニースなどのマラソン大会には既に出ているそうです。
釣りにも興味があり、今でも船に乗り一日中楽しむ日もあるそうですよ。
その他、お料理・カメラetc・・・どれもやるなら、思いっきりそれについて勉強し本格的なんです。86歳でこんなにたくさんの文科系とスポーツを両立している方に出会ったことはありません。昔も今も変わらずスポーツを楽しみつつ、20年前に出逢った「歌」に大きな生きる喜びを感じているそうです。歌をより深く理解するためにスペイン語をカルチャースクールで学ぶなど好きな事は、徹底的に勉強する方なんですね。
まだまだ聞きたいことがたくさんある!ということで、番組最後に、
今年の田沢湖マラソンに出場した後に、またスタジオにおいで頂く約束をして頂きました。

武蔵貞二さん

好きな事に向かって走り続け、そして歌い続けている武蔵貞二さん。素敵ですね!!
次にお会いする時が今からとっても楽しみです♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved