ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年4月24日

1997年(平成9年)3月22日秋田新幹線こまちが開業しました。あれから25年!

秋田新幹線こまち開業25周年を迎え、当時のJR東日本秋田支社森川賀之(よしゆき)営業部長においで頂きました。

森川賀之さん

森川さんは昭和18年生まれの78歳。秋田商業高校を卒業後、昭和38年に国鉄に入社。昭和53年には仕事ぶりが評価され、東大卒が3割という超エリート、キャリア組の方たちが多い本社の経理局に秋田から初めて異動となりました。
昭和61年には、国鉄から民営化になる1年前には本社JR東日本の準備室に抜擢され手腕を発揮。
JRとなってからは、平成3年に横手駅長。平成7年にはJR東日本秋田支社の営業部長に抜擢され秋田新幹線の開業における全ての企画に携わりました。
森川さんは本社で出会った上司にも恵まれ、「私は本社で成長させてもらった。」とおっしゃっています。
こまちの開業イベントには驚くほどたくさんの人が秋田駅に訪れ森川さんたちが考案した企画は大成功となりました。
今までに他の新幹線開業のときには無かったことをやり遂げ成功させたのです。

たとえば、開業式には東京ディズニーランドからミッキーとミニーがお祝いに来てくれました。それまで、ミッキーとミニーは絶対にディズニーランドの外に出てくることはなかったのです。当時、東京ディズニーランドは
旅行に行きたい場所のアンケート調査でトップになるほど、人気でした。

そして嬉しいことに開業式やイベントの生中継を、地元でながく愛されている事を理由にABS秋田放送を選んでくださいました。さらに嬉しい事に、前夜祭から出発式などのメインの司会・進行役に私、さとうみちこを選んでくださいました。(それまでは、全国に知られている有名な東京のアナウンサーが担当されていたようです。)
出発式などで、もしも何かトラブルが起きた時に合図が出るまで貴方だったら何か喋って時間を埋めてくれるだろう!
これには、森川さんの秋田を愛する気持ちと、思いっきりの良さが感じられました。
イベントには秋田出身の歌手、岩本公水さんも起用され華を添えてくださいました。(1997年NHK新人歌謡コンテストでグランプリ・紅白歌合戦に初出場)
男鹿で世界中の鬼たちを集合させた鬼フェスティバルも驚きでした。
とにかく、森川さんを中心とするJR東日本秋田支社のチームワークの良さには驚きました。
それは、意外なことに国鉄時代からやっていた麻雀(マージャン)のおかげもあるのではないかと思うのです。
森川さんが尊敬する本社でお世話になった上司の方から学んだことが大きかったようです。
当時は日本国中、麻雀ブームで職場の休み時間や仕事が終わってから、麻雀をよく楽しんでいたそうです。
でも、その上司の方は、仕事ができる人しか麻雀のメンバーにいれてくれなかったそうです。
麻雀は頭をよく使い、全体を見ながら、想像力もつくゲーム。
しかもその上司は超エリートのキャリア組ではなかったのに、国鉄に入ってから公認会計士の資格をとった頑張り屋さん。ピアノやバイオリンもできる人。そんな上司と出会い、森川さんは高卒でもご自分の努力で堂々と超エリート職員に負けない位がんばってこられたのです。
森川さんは今でも麻雀だけは楽しんで続けているそうですよ。
「自分が今やりたい事を思いついた時、実行できそうにない事でも、そのやりたいことを人前で話すこと。話してしまえば、自分にプレッシャーをかけることで、頑張れる。」
森川さんは番組の最後にこんなアドバイスをくださいました。
こまち開業イベントで驚くようなアイディアで成功させた企画が、まだたーくさんありますので、時期をみて
またおいで頂きお話を伺いたいと思います。

森川賀之さん

大先輩の森川さんからいただいた、ひとつひとつの言葉を大切に、これからもMichikoなりに頑張って生きていこうと
思いました。

森川賀之さん

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved