ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年1月30日

指物師・現代の名工 佐藤咲夫さんはキノコ採りの名人でもありました

1月30日のゲストは、現代の名工や数々の賞を受賞されている指物師・佐藤咲夫(さきお)さん71歳。ABSラジオのリスナーさんで小中学校の同級生からご紹介頂きました。

佐藤咲夫さん

佐藤さんは、昭和43年秋田県立矢島高等学校卒業後、本荘市内の建具店に就職。昭和61年には、全国一級技能士技能競技大会で第1位。労働大臣賞受賞。本荘由利技能競技大会で第1位(5回受賞)

平成8年に建具店退社。同年、木工芸工房 咲(さき)開設
平成10年~15年  伝統工芸新作展「現、東日本伝統工芸展」5回入選
平成22年度   秋田県優良技能者表彰
平成23年度   秋田県芸術選奨受賞
平成26年度   森の名手・名人に認定「公益社団法人・国土緑化推進機構」
平成29年度   卓越技能者表彰「現代の名工」に選ばれる。
第14回 北前船寄港地フォ―ラムin秋田・土崎において「秋田を輝かせる人達30人」に選定。そのほか秋田県内各種展示会において、秋田県知事賞16回、新聞社テレビ局社長賞など40回以上受賞。まだまだ数えきれないほど、様々な作品展示会で大賞などを受賞。
さらに、個展やグループ展などを全国有名百貨店(主に東京)ギャラリーで100回以上開催。

佐藤咲夫さん

受賞歴を簡単にご紹介しましたが、こんなに凄い方なのにご本人にお会いしてみると、とってもシャイでやさしく真面目な方でした。スマートで髪の毛を後ろに束ねた佐藤咲夫さんはとてもオシャレでカッコイイ。

佐藤咲夫さん

工房にお邪魔して驚いたことは、指物師ですからもちろん想像してはいたのですが、機械のようなものはひとつもなく、本当にすべて手作業だということ。幼い頃は、子供同士で遊ぶのは苦手で、山に行っては山菜とったり木の枝などを拾ったり、特におばあさんについて行っては、山や木のこと、キノコの名前を教えてもらったりするのが好きだったそうです。

佐藤咲夫さん

山のことは楽しみながら自然に覚えた佐藤咲夫さん。森の名手・名人にも認定されているんです。今があるのは、おばあさんのおかげかもしれません。

佐藤咲夫さん

佐藤咲夫さん

お訪ねした時、たくさんのキノコと干し柿を頂いてきました。調理の仕方や食べ方まで教えていただきました。やっぱり名人の教えのとおりにしたらびっくりの美味しさでした。
コロナ禍が落ち着いたら、またお訪ねしたいです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved