ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年11月28日

70年以上も続く果物の専門店「関谷くだもの店」は親子で生き生き歴史を繋いでいます。

11月28日のゲストは、新屋温泉の高橋大和社長のご紹介で、秋田市保戸野通町のフルーツショップ「関谷くだもの店」の関谷喜与美(せきや きよみ)さん91歳と、関谷喜彦(よしひこ)さん62歳です。

ゲスト

保戸野生まれのMichikoは、母がお気に入りのお店だったこともあり、よく関谷さんに買い物に行きました。大事な方への贈り物や遠く離れた友人へ秋田の果物を送る時、「関谷さんにお願いすると間違いない。最高の果物を選んでくれるのよ。」と母はいつも言っていたのです。いつも明るい笑顔で接してくれたのが、関谷ミツさん90歳。ミツさんは体調を崩して入院中とのこと。残念ながら今回はスタジオにおいで頂けませんでした。

ゲスト

ミツさんのご主人・喜与美さんは昭和5年5月12日生まれ。小学校の教師として60歳の定年退職まで務めた後、お店の仕事をミツさんと一緒にするようになったそうです。今年で31年になります。次男の喜彦さんは銀行を定年退職した後、この春からお店の仕事をするようになりました。電話に出ると声が似ていて、よくお父様と間違われるそうです。

ゲスト

喜与美さんとミツさんは、潟上市昭和町大久保での幼なじみ。縁があって結婚することになったそうです。昭和20年4月秋田工業高校に入学してから終戦の8月までは、ほとんど授業は受けられず道具をもって開墾に行かされたり、戦争にとられ働き手のいなくなった農家の手伝いなどをしていたそうです。そんな厳しい時代も乗り越えてきた喜与美さんの人生。何を聞いても貴重なお話でまだまだお聞きしたいことがあります。
今度はミツさんとご一緒においで頂きたいです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved