ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年11月7日

ライター歴30年の柴田郁子さんは今、お父様と素敵な時間を過ごしています。

11月7日のゲストは、フリーライターの柴田郁子(しばたいくこ)さん61歳。番組のリスナーさんから、「いつも張り切っていて、自分の考えをはっきり持っている人・行動できる人・映画に詳しく知識が豊富で素敵な方の柴田郁子さんをゲストにお呼びしてください!」と情報を頂き、おいでいただきました。

柴田郁子さん

柴田郁子さんにはおよそ15年ぶりにお会いしました。秋田タウン情報にいらした頃、番組やアナウンサー紹介など、いろいろな取材のためよくいらしていました。ABSラジオでは映画情報を生放送番組で伝えて頂いたこともあります。今はフリーになって、情報誌や企業依頼のライターのお仕事は続けていらっしゃるとの事でした。一瞬で人をあったかムードでふんわりと包んでしまう魅力的なオーラを持ち、雰囲気は昔とほとんど変わっていません。

柴田郁子さん

本屋さんはもちろん、銀行のロビーや病院、コンビニなどでよく見かける「大人のための北東北エリアマガジンrakra(ラクラ)」漢字で書くと「楽暮」。青森・岩手・秋田の魅力を伝えていて、北東北の文化や建物・景色・宿・グルメ・ファッション・ペットに至るまで、本当に良いものと一緒に楽しく暮らそうと、内容の濃い充実した情報誌です。

柴田郁子さん

柴田郁子さん

10月25日の特集は「チーズ」。写真も素晴らしく、美味しそう。
何の種類で、どんな料理に合うのかな?どんなお店なのかな?とついつい見入ってしまいます。
2ヶ月に1回、1年に6回発行している「rakra」。おそらく、取材にはかなりの時間をかけて丁寧に作っているのだろうと思っています。ライターの仕事は、自分の調べたことが形になって残るところが魅力と柴田さんはおっしゃっています。

柴田郁子さん

フリーランスになってからの柴田さんは今、92歳のお父様と二人暮らしをしているそうです。取材で出かける時以外は家で仕事をし、今まで出来なかったこと―
朝昼晩3回お父様といっしょにご飯を食べ、夕食は1時間半から2時間もかけ晩酌をしながら
いろんなお話(昔の話や亡くなったお母さまの話など)をしている日々。お父様は、エビチリやイタリアン何でも食べられる方で、この時間とてもご機嫌よく、のどかで、この幸せな時間がずーっと長く続くように願っています。

柴田郁子さん

柴田さんのお話を聞いて、Michikoも父の晩酌の時間ずーっと話し相手しながら過ごした事を思い出しました。娘は父親が大好きなんですよね。嬉しいことに、今回のことがきっかけで読書やテレビだけではなく、お父様は、ラジオも聞くようになったそうです。あっという間の時間で、聞こうと思っていた映画のお話をひとつも聞くことが出来ませんでした。(笑)
柴田さんには、改めてスタジオにおいで頂き、映画情報を伝えて頂く事にしました。お楽しみに。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved