ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年10月17日

80歳記念のゲスト出演!「依さん」こと元ABSアナウンサー依本悟さんは 「秋田・市民メディア研究会」で素敵に頑張っています❣

依本悟さん

10月17日のゲストは、依本悟(よりもとさとし)さん。スマホもパソコンもない1950年代から1970年代はラジオがよく聞かれた時代でした。特に、依さんがパーソナリティとして担当していた「サンデー電話リクエスト」は、聴取率が平均38%もあった人気番組でした。Michikoが依さんのアシスタントとして担当したのは1975年から5年間。毎週午後3時から6時まで3時間の生放送!おしゃべりとリクエスト曲でお送りした番組でした。

依本悟さん
当時の依さんとMichiko(1976)

当時は、自宅の電話や公衆電話からリクエストが寄せられ、驚くほど大量のリクエストはがきが届きました。今と違って、何百通ものハガキは全部手書きで、よくイラストが書かれていました。依さんは、今までリスナーから頂いたハガキをアルバムに収めて大事に持っていましたよ。中には50年後の依さんの顔を想像して書いたハガキもありました。

依本悟さん

それを見てびっくり❕今の80歳になった依さんとそっくりなんです。
当時は、公園や会館などでイベントをすると、こんなにたくさんの人たちが集まったんですよ。

依本悟さん
八橋公園での公開放送の様子

今、依さんは「秋田・市民メディア研究会」でお仲間の皆さんとがんばっています。メディアが多様化した時代、インターネットなどで寄せられる情報は、真実かどうか、ちゃんと確かめてからでないと、そのまま鵜呑みにしたら大変な事になる。だから注意しましょう‼一人では、なかなか判断できないので、みんなで話し合い学習しましょう!と呼びかけています。
依さんは、やっぱり素敵な生き方をしていました。

依本悟さん

コンピューターがどんなに発達しても、やっぱり生の声でおしゃべりし、手書きのお手紙が好きなMichikoです。心の師匠!依本悟さんには、100歳記念のゲスト出演して頂くことが今の目標です。今回は、依さんファンからの熱い要望に応えてスタジオにおいで頂きました。依さん!まだまだ元気で長生きしてくださいね。

依本悟さん

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved