ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年9月19日

英国RAD公認エンジェルロイヤルバレエスタジオ講師・永井玲さん

9月19日のゲストは、身長173センチ・まるでリカちゃん人形が、人間に変身したような素晴らしい容姿に恵まれたバレエ教師の永井玲さん

永井玲さん

玲さんは秋田市にあるエンジェルロイヤルバレエスタジオのバレエ教師です。
小学校の4年生の時から、高校卒業までエンジェルロイヤルバレエスタジオの片谷沙和子先生の元でバレエを学び、ハンガリー国立ダンス大学・教育学部に留学。卒業後は、ハンガリー国立ダンス大学で、日本人として初めてバレエクラスの担任を務めました。さらに玲さんは、プログレッシングバレエテクニック公認指導者の資格をとり優秀な指導者として認められました。

永井玲さん

昨年からは、バレエの素晴らしさ、指導者として生きるきっかけを作ってくれた恩師・片谷沙和子先生の主宰するエンジェルロイヤルバレエスタジオの講師として活動しています。玲さんが尊敬する沙和子先生は3才からバレエ教室に通い高校卒業後、昭和音楽短期大学バレエコースに進学、在学中にRAD(ロイヤルアカデミーオブダンス)の助手の資格を取得し、RADの本部があるイギリスのロンドンなど海外でも勉強を続け、本教師の資格を得た方です。RADは、1920年に創設され、昨年創立100周年を迎えた世界最大のクラシックバレエの教育機関です。世界80か国もの国でRADの教授法が用いられ、日本では東北で唯一公認されたのが片谷沙和子先生のスタジオなのです。秋田にいながら世界のことも学べる国際的な環境だったから、今の玲さんが誕生したんでしょうね。

永井玲さん

Michikoは、エンジェルロイヤルバレエスタジオのデモンストレーションでは、最初からアナウンスのお手伝いをさせて頂いています。永井玲さんには小学生の頃からオーラがあり、中学生の頃には、子供とは思えないほどの輝きを感じていました。そんな玲さんの今年のバレエを見て、言葉で言い表せられないほど感動したのです。心から舞台で踊れる喜びと、先生のそばでお手伝いできる喜びが自然に笑顔を創り出していました。バレエが上手で美しいだけではなく、話の受け答えから人に接するときの態度!素晴らしいと思いました。
ご両親はどんな育て方をしたのかしら? なーんて!
お会いして、ご両親にもお話を伺ってみたくなりました。

永井玲さん

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved