ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年7月18日

POPデュオ「サクラメント」のリーダーで「レトロカフェ異人館」の小野鉄平さん

7月18日のゲストは、秋田出身のPOPデュオ「サクラメント」リーダー小野鉄平さん(33歳)においで頂きました。

小野鉄平さん

秋田市八橋の歴史あるカフェ「異人館」で見つけた元ミュージシャン小野鉄平さんから頂いた名刺には、株式会社Hanako運営管理部 取締役部長と書いてあります。これは、どういう事なのか?聞いてみると、何時間あっても説明できないほどいろんな事情がありました。まずは、今の店内の様子ご覧ください。

小野鉄平さん

若い人が多く入るようになり、驚いたことに元ブラウブリッツ秋田の選手で、現在は営業部・クラブアンバサダーとして活躍している三好洋央(みよし・ひろちか)さんとお会いできたんです。選手時代は2010年から2015年シーズンまで、かなり得点を入れていた16番の三好選手が出ると、「みよし―!!」と私たちサポーターは大声で応援していました。嬉しくて写真を一緒に撮って頂きました。ブログ掲載の許可もいただいてお話もしたんですが、素敵すぎて夢のようでした。Wi-Fi環境が整っていて落ち着けるこの場所でよくお仕事しているようですよ。長崎県出身の三好さんが秋田にまた来てくれている。ずーっとこの後もいてほしい思いです。

小野鉄平さん

コーヒーは昔と同じサイフォンを使って、一杯ずつ丁寧に淹れています。優雅で品格のある店内で頂くと、味が一層美味しく感じるのです。昔あったホットケーキやグラタンに代わり、オリジナルのカレーライスやパスタ。これが、超おいしいのです。デザートもオリジナルのものを季節ごとに変えて色々、工夫が見られます。

小野鉄平さん

小野鉄平さん

インテリアも昔からのものと、あちこちに今までなかった本物の楽器が飾られていたり、ジャズなどセンスの良い音楽が流れ、居心地の良い場所になっています。鉄平さんの目指すレトロカフェ異人館は、昔なつかしい昭和の異人館を残しながら、若い人たちにも喜んで頂けるお店なんだそうです。すべて、思い通りに進んでいますね。

小野鉄平さん

小野鉄平さんは秋田市生まれ。小さい頃から歌手になりたいと夢を持っていましたが、「東京に行って歌手になりたい!」と両親に告げたところ、2人とも美容師で美容室を経営していたことから「その前に美容師の免許をとってからにしろ!」と言われ、秋田工業高校に進学しながら同時に専門学校で勉強しながら国家試験に合格したがんばり屋さんでした。2010年に桜小学校・中学校時代からの友人三浦直(すなお)さんとサクラメントを結成し上京。2012年にはCDデビューを果たし、関東や秋田でもライブを中心に精力的に活動していましたが、2014年に三浦直さんの結婚を機に、活動を休止に。そして、鉄平さんは秋田へ戻り実家の美容室を継ぐために、美容ディ―ラーの会社に就職。4年後にお父さんが社長を務める株式会社Hanakoに就職し今に至るそうです。その後、サクラメントの三浦直さんが突然、心臓の病気で天国へ旅立ってしまったそうですが、直さんの分まで、おもいっきり生きてほしいと思います。きっと、直さんは鉄平さんのそばで、風や木・花や葉になり見守っていてくれると思います。こんなに爽やかな人を育てたご両親にお会いしたくなったMichikoでした。

小野鉄平さん

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved