ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年3月31日

山に生かされている!とおっしゃる、打当マタギの鈴木英雄さん!

3月28日は、秋田市・新屋温泉の高橋大和社長からのご紹介で、北秋田市阿仁の打当マタギのシカリ(頭領)、鈴木英雄さん(73才)に電話でお話を伺いました。収録した3月22日は、阿仁の打当地区には、まだ雪がいっぱいで、まだまだ春は遠い様子でしたが、「マタギに憧れ、若い人たちが移住している。」という、うれしい報告がありました。

鈴木さんと大和さん

鈴木さんは、9代目のマタギだそうです。特に意識したことはなく、日常生活そのままの中にマタギがあったということです。「マタギの跡継ぎ・後継者は、なかなかいない!」っといった先入観があったせいか、特に驚き、うれしく思いました。マタギ希望者3人は、広島・徳島・大阪などから大学卒業後に移住して来たのだそうです。

収録風景

鈴木さんは最初、「なんで、高学歴の若い人が、こんな不便な所に来たんだ?」と思ったそうですが、まずは生活できるように仕事をしっかりしてからと指導し、農業などそれぞれが、基本の仕事をして生活を安定させ、頑張っているようです。今では自分の息子だと思って、ご自分が実際におじいさんから教わった時のように指導しているようです。

収録風景

鈴木さんは、“山の神”に手を合わせ感謝してから山に入っているそうです。「山の案内人」もしている鈴木さん。こんな方にだったら、連れて行ってもらい、山の魅力をたくさん教えていただきたいなあ!って思いました。もしかしたら、熊たちも、鈴木さんのこと、尊敬しているのかも?…そんな気がします。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved