ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年1月26日

現代の名工・猿田由美子さんの輝きは、ご主人あっての煌めきでした。

1月24日のゲストは、令和2年度の『現代の名工』に選ばれた「株式会社ほうこう」専務取締役、猿田由美子さん(72才)。ほうこうは、創業が昭和60年(1985年)の婦人・子供・紳士服の縫製工場です。猿田さんは、既製服と注文服、両方の一級技能士の資格を持ち、厚生労働省ものづくりマイスター、全技連婦人服マイスター、あきた企業活性化センター専門家派遣事業登録専門家など、卓越した技能者です。

猿田由美子さん

猿田さんが1999年にグッドデザイン賞を受賞した作品。光る糸を織り込んで、車のライトが当たると光る糸を織り込んで作ったコートとバッグ。上がライトなしで、下がライトが当たった状態です。

光る糸ライトなし

光る糸ライトあり

車の運転手からは、光って見えますが、隣を一緒に歩いている人には、光って見えないんだそうです。「再帰反射材」といって光が来た方向にだけ反射するのだそうです。

子供の頃から裁縫など工夫していろんなものを作るのが大好き。実家で営む雑貨屋さんの看板娘として、お店のお手伝いもしていたそうですよ。そんな由美子さんが、19才のとき、猿田吉文さんと出会って交際がスタート、23才の時に結婚!!いろんな事情があり、安定した生活から一変、縫製工場経営に転職。
そのご主人が、由美子さんに、いろんな技能コンクールに挑戦する事を進め、今日に至っています。会社の従業員の皆さんにも、挑戦する機会を与え、優秀な技能士が育っています。

収録

仕事のことで喧嘩もあるそうですが、ご主人のことは尊敬しているそうです。自分のアイディアで、ものづくりをすることが大好きな由美子さんのことを、よーくわかっていて、理想のパートナー!ご夫婦としても、ベストカップルですね!!県立金足農業高校の非常勤講師としても活動している猿田さん、これからの目標は、人材を育てることだそうです。

Michikoも、日々、努力!気を引き締めて頑張らなくっちゃ!…と思うことがたくさんありました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved