ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年12月6日

佐藤和博さんの美しい鉄道写真で旅行気分を!心が癒されますよ!

12月6日のゲストは、プロの鉄道カメラマン・佐藤和博さん(70才)です。現在、佐藤さんは、JR東日本企画・オフィシャルカメラマン、由利高原鉄道応援大使、秋田内陸縦貫鉄道サポーター、NPO全国鉄道利用者会議会員として活動されています。

今年は新型コロナウイルスの影響で、佐藤さんのお目当ての列車が軒並み運転取りやめになり、撮影機会が減ったそうですが、夏頃からは、男鹿線や五能線に投入される新型車両の配送が多く、運転されて楽しめたそうです。男鹿線や五能線で昭和50年代から走り続けてきた気動車が一斉に引退するので、その記録にも努めていて、合間には講演や講師のお仕事もあり、忙しくされていたようです。

今、一番うれしく思っているのは、佐藤さんの家の近くに新駅「泉外旭川駅」が、来年の3月、JRダイヤ改正にあわせて開業すること!JR線としては2001年の羽越線・岩城みなと駅以来で20年ぶり、秋田県内107番目の駅となるそうです。そして、来年は、JR秋田駅-青森駅間の電化開通から50周年になるんだそうです。それを記念して、懐かしい蒸気機関車が復活運転されるのではないかと期待しています。

由利本荘市矢島出身の佐藤さんは、おばあ様の背中におんぶされ、汽車が好きでよく駅に汽車を見に行っていたそうです。それからずーっと今も鉄道に夢中です。好きなだけでなく、鉄道博士といっても過言ではありません。佐藤和博さんの夢・悲願は、新潟で止まっている上越新幹線を秋田まで引っ張ってくること“日本海新幹線”!四季折々の美しい自然のなかを走る列車の美しい写真。これからも撮り続けてほしいです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved