ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月22日

そくらてすのツマ!

11月22日(いい夫婦の日)のゲストは、日本ラジオ歌謡研究会会長の工藤雄一さんと同じく日本ラジオ歌謡研究会の理事でいらっしゃる、奥様の工藤知子さんにおいでいただきました。

知子さんは、10月2日、くまがい書房から「そくらてすのツマ」という本を出しました。かつて、ABSの高校放送コンクールの審査員の仕事で雄一先生とご一緒したときに毎回、車で送り迎えしていたのが奥様の知子さん。ラジオ歌謡音楽祭の司会をお手伝いさせていただいたとき、「なんて上品で物静かで知的な美しい奥様なんだろう!」っていつも思っていました。

「どうして超まじめで怖い鬼先生と言われていた雄一先生は、こんなに素敵な方と結婚することができたんだろう?(先生すみません。)奥様も超まじめで、しっかりした人なんだろう!」って勝手に思ってました。でも、「そくらてすのツマ」を読んで、一気に解決しました。とにかく面白くって、何度も声を出して笑ってしまいました。知子さんは、「名古屋から秋田に嫁いで半世紀も過ぎ、今、幸せですか?」という質問に、はっきりと「とても幸せです。秋田は最高!」と答えて下さいました。

何があっても動じないポジティブな性格の知子さん。どんなことでも楽しんで生きていけそうな超大物感がありました。言葉の使い方にもセンスとユーモアがありMichikoは、知子ファンになっちゃいました。次には、息子さんをテーマにした本も考えているそうですよ。楽しみにしております。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved