ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月15日

鳥海山がお仲人さん!! 辻田与五郎・純子夫妻 結婚50年❤

11月15日のゲストは、横手市雄物川町にお住まいの血液型漫談師・辻田与五郎さん(75才)。辻田さんは、農業の傍ら血液型漫談で、笑いや元気を届けている方です。講演などで出かけるとき、いつも家を守り支えている奥様、純子さん(73才)についても語って頂きました。

昭和43年7月、農業近代化ゼミナールの人たちと鳥海山登山をしたそうです。その時、女の人の中で一番最初に登頂したのが杉山純子さん!辻田さんのおばあさまが、「鳥海山に一番最初に登れた人は体が丈夫だから、そういう人を嫁にしなさい!」と言っていたそうです。純子さんとは、青年会活動を一緒にしていたので、良く知っていたそうです。自分が頼んだことは二つ返事でやってくれる人、はきはきしたしっかり者だったそうです。

純子さんは、与五郎さんと結婚したらおもしろい人生が歩めるのではないかと思い、結婚を決意したそうです。結婚式は、昭和45年11月3日!金婚式を迎えました。いろいろな苦難を乗り越え今、幸せに生きている辻田ご夫妻!おめでとうございます!

なお、O型の菅総理大臣の政権、血液型分析や、詩吟も少し披露して頂きましたがいろいろな引き出しをお持ちの辻田与五郎さん。やはり、おもしろい方でした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved