ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月6日

夢見る少年の心は、まだまだ続く山本久博さん!

9月6日「まめだすとーく」のゲストは、秋田県美容生活衛生同業組合・理事長の山本久博さん(69才)です。

山本さんの美容師歴は50年。秋田市にある美容室「モードスタジオQ」と「プレアデスの宇宙船」を経営しています。自ら考え生み出したパーマネントのパーム技術で世界14か国の国際特許を取得。これは、山本さんが開発した髪をカットする時の道具、カットツール「RAZARTE(レザルテ)」です。

秋田から世界へセミナー・指導や講演の仕事で出かけている方です。そんなすごい方が新型コロナウイルスの影響で、今、どこへも出かけられず、どうしてらっしゃるのかと思い、スタジオにおいでいただき、お話を伺いました。
日本の美容室は、マスクや消毒をはじめとする感染症対策として、衛生管理講習を7年前から徹底して行っていたため、新型コロナウイルスがやってきても、慌てることは何もなかったそうです。

山本さんは、秋田高校から東京・山野高等美容学校(現、山野美容専門学校)に進み、東京のほか、アメリカ(ロサンゼルス)でも美容師として働いた結果、自分の生まれ育った秋田が、いかにすばらしいか!秋田の魅力をたーくさん話して下さいました。山本さんは、「住む場所として秋田は最高に贅沢な場所!」とおっしゃいました。

美容界だけではなく、秋田の発展のために、大潟村のソーラーカーレースや風の王国プロジェクトなどいち早く手掛けてきた方です。今、現在もペダル発電ハイブリットカーの走行テストでは、自らペダルを漕ぐなど、山本さんの夢はとどまりません。と大きく書かれたオリジナルのTシャツが、最高にお似合いの山本さん。若々しくって、素敵‼

「みちこさん、僕たち、まだ若いでしょ!」っておっしゃった山本さん。山本さんのお話で、私までやる気が出てきました。お時間がありましたら、またお話を聞かせていただきたいです。若い時に抱いた人生のデザインを確実に描き続けています。夢ではなく、夢の実現を実際に出来ている方だからこそ、言える言葉がたくさんありました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved