ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月23日

小林努さんのパワフルさにびっくり!88才(米寿)ですよ!!

8月23日、“みちこの部屋”のゲストは、行政書士の小林努さん。小林さんは、マスターズのウエイトリフティングで世界大会に毎年出場している驚きの87才ということで、昨年も出演していただきました。今年は新型コロナウイルスの影響で、おそらく、小林さんが楽しみにしていた世界大会は、中止になったのでないかと気になり、また、今、どんな風に毎日を送っていらっしゃるかと思い、再びおいでいただきました。

1年ぶりにお会いした小林さんは、さらにお忙しい毎日をお過ごしのようで、またまた驚かされました。何だか昨年よりもお若くなったのではないかと思ったほどです。日本行政書士会連合会も力を入れている「成年後見制度」のサポートに関わり、小林さん自らも成年後見人になって、バリバリ働いていました。頭の中に辞書でも入っているのではないかと思うほど、私の質問にわかりやすく答えてくださった小林さん。

もちろん、ウエイトリフティングのトレーニングは、今も続けてました。小林さんは、昭和59年(1984年)の東京オリンピックでは日本代表チームのコーチをされて、メダリストたちを育てました。今でもダンベルを持つと身体も気持ちもスッキリするそうですよ。今度は、マスターズの世界大会で再びメダルを取るという自分の夢、目標に向かって頑張っていました。スポーツもお仕事も、一生懸命の小林さん。素敵な生き方を教えていただきました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved