ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年06月14日

朗読のコンテスト

先日、田村修アナウンサーと秋田市の豊岩中学校に行ってきました。
2年生と3年生が朗読のコンテストに挑戦するということで朗読指導の講師として伺いました。

豊岩中学校
豊岩中学校

…といっても、鴨下はアッシー(アシスタント&運転手)だったのでたいしたことはしていないのですが(笑)

田村修アナウンサーがまず教えたのは大きく声を出すこと。
どんなにうまく読めても聞こえなきゃ意味がない!ということで発声練習を中心に行いました。
その後も早口言葉に挑戦したり、実際に作品を読んでみたり…
あっという間の1時間でした。
照れながらもたくさん挑戦してくれてありがとう~!

最後に少しお時間をいただいて
ABSラジオ『なんてったって日曜はスポーツ』のインタビューもさせてもらいました!!
豊岩中の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

豊岩中学校

朗読指導の数日後、学校から生徒たちの感想文が届きました!

田村修アナウンサー
指導した田村さんもにっこり。

クリックで拡大表示できます

意外と面白い(笑)

感想を書いてくれたみんなに田村さんからひとこと。

『普段声を出し慣れていない子たちが恥ずかしがりながらも一生懸命声を出してくれました。
本番ではさらに1.2倍くらい出せると点数上がりますよ』

だそうです。

朗読のいろはについては過去に田村さんがブログに書いていますのでそちらもぜひご覧ください( ̄▽ ̄)
「読み聞かせ隊・金足西小学校」
※2013年12月12日のブログです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.