ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年08月14日

【最近の取材記】

鴨下です。
今年になり、ありがたいことに取材に行く機会が増えました。

原稿を書いているときは
自分の語彙力のなさに苦しみ、
編集では画のわからなさを嘆き
スーパー(字幕)発注ではセンスのなさに落ち込みながら
脳みそをフル回転させて頑張っています。

大変だけど、取材の現場というのはとても楽しいんです。

先月取材させていただいた
湯沢市出身のバレエダンサー細谷海斗さん
一度ラジオでお話したことがあり、
お会いするのは3年ぶり?でした。

ツーショット

細谷さんは、なんとジョージアのバレエ団で
プリンシパル
として活躍されています!
在籍する77人中8人しかなれないという狭き門…
しかも県出身者が海外バレエ団でプリンシパルに昇格するのは初めてです!

鴨下もバレエを10年ほど習っていましたが
調布のプリンシパルはおろかソリストにもなれず
ガヤとして頑張っていました(笑)
大事よね、ガヤ。

そんな鴨下ですが、
細谷さんの凄さをお伝えするため、
少し一緒に踊ってみました。

おどる
まずポージングから綺麗さが違う

おどる②
なんかちょっとジワジワ来る写真ですね

細谷さんは12月に秋田で行われる公演に出演します。
特集はABSの公式youtubeチャンネルで見ることができますよ~

久しぶりに細谷さんにお会いでき、
またバレエに触れられて楽しい取材でした!
編集をするときにどのバレエ音楽を使おうかな~と
悩むのが楽しかった~

そして今月、9年目にして初めて、
ディレクター業?のようなことにも挑戦しました。

★ある日の報道デスクとのやり取り★ 

デ「暑いし冷たいスイーツでも特集しない??」
鴨「いいですけど…私甘いのそんなに量食べられない」
デ「そうなの?あら」
鴨「酒飲みなので…あ、でも新人スイーツ好きそうだし
  連れて行ってもいいかも」
デ「じゃあ鴨下記者で新人リポートでいくか」

ということで (?雑)
新人二人を連れて特集の取材に行くことになったんです~

関アナとは仙北市へ。

ぷりんもんぶらん

秋山アナとは秋田市で

めるてぃぴんす

それぞれ県内の最新スイーツを取材してきました!

いや~自分で考えて取材するのと、
人にやってもらうのとでは全然違いますね(笑)
鴨下まだまだだなあと思うこともたくさんでしたが、
新人の二人が頑張ってくれました!

鴨下
偉そうに横で指示している先輩、いかにもできなそうです…

美味しいスイーツを新人二人が全力で味わってきました!
暑すぎてアイスが溶けに溶けるなか
カメラマンも撮影を頑張ってくれました!!

タンフル
撮影の休憩中 秋山アナと菅原カメラマン
これはひんやりスイーツとは関係ないタンフルです おいしかった

8月14日ABS news every.で放送します。
新人頑張りましたので、ぜひご覧ください★

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.