ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2014年06月11日

白神山地のふもとで口笛コンサート

日本でも数えるほどしかいない口笛奏者

そのうちの一人が、柴田晶子(しばたあきこ)さん。秋田市の出身です。


幼少の頃、埼玉に移り住んだという柴田さんは、現在、福島・郡山市を拠点に活動しています。

今月8日(日)、世界遺産・白神山地のある藤里町で開かれた口笛コンサート

柴田さんが、口笛を奏で始めました。
新緑の香りのまとった空気がやさしく揺れます。
ステージの前を、小鳥がさえずりながら通り過ぎていきました。
わたしの耳には心地よさが届きます。

ピアノの松田光弘さんやパーカッションのKAKUEIさんも、MCに熱が入ります。
 
そして、夕方からは打ち上げ!
30数年前に廃校になったという金沢小中学校の跡地に建つ宿・清流館で開かれました。

地元のおかあさん手づくりの山菜料理に、だまこ鍋-。どれも、この宿自慢の料理です。
酒の肴に最高のあてですが・・・翌朝は、あさ採りワイド秋田便の放送日。
泊まるわけにも行かず、泣く泣くソフトドリンクでいただき、秋田に向かいました(笑)。

また、草原や山に響きわたる口笛を聞いてみたいです。
街中で聞くと、コンクリートに響いて、また違った音色が楽しめるのかもしれません。

柴田さんの演奏は、無料動画サイトなどでも視聴することができます。ぜひ、聞いてみてくださいね。

※コンサートに先立ち、柴田さんのほか、藤里から能代高校に通う鎌田樹君と新岡燎汰君の2人とともに、里山の魅力などについて語り合うトークショーにも参加しました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.