ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2015年08月17日

○○いっぱい

8月17日月曜日の「ごくじょうラジオ」

テーマは「頭の中は○○でいっぱい」

私が小学生のころ
「『いっぱい』の『い』を『お』に言い換えて!!!」
なんていうちょっとした遊びが流行りました。
皆さんはどうでした!?

大人になった今の方が逆にひっかかりそうな気がします…
(何に!?)

さてこの日は
全国高校野球選手権・準々決勝で
秋田商業vs仙台育英が
ちょうど、ごくじょうラジオの真裏で行われておりました。

頭の中は高校野球でいっぱい、の方が
多かったかもしれませんね~

葬祭アラカルト

JA葬祭レゼールの鈴木厚子さん

鈴木厚子さん

お盆の飾りに使った方も多いのでは?
“ほおずき”を持ってきてくださいました。

ほおずき

きれいな色ですね~

鈴木さんいわく、
一説によると、
「ホオズキ(漢字で書くと「鬼灯」)を鳴らして遊ぶ子ども達の頬の様子から
 頬突きと呼ぶようになったとも言われている」とのこと。

ほ、ほお~。

■チョークアート

学校にあったチョークではなくて、
オイルパステルという画材を使って絵を描く「チョークアート」

そのチョークアートを
「テレビで見ていて、これだ!」と思って始めたという
秋田市の藤井優衣子(ゆいこ)さん

藤井優衣子さん

絵には柔らかさと味があり、
それでいてオシャレです。

カフェにもレストランにもバーにも
その画風は似合いそう。

秋田県内の飲食店にも
藤井さんの作品を飾っているお店があるそうですので、
皆さんも探してみてください

■笑った?コラえた?

お笑い芸人であり、プロのダーツプレーヤーでもあるという
阿部洋佑(あべようすけ)さん

現在、ダーツを普及をするべく
日本47都道府県を徒歩旅する「リアルダーツの旅」の途中。

阿部洋佑さん

お笑いスキルも高めるための旅でもあるそうです。
いつか売れっ子芸人になって、
本家ダーツの旅も放送している
「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に出演する日を楽しみにしています。

ごっくん晩御飯

秋田県味噌醤油工業協同組合の三浦将人さん

三浦将人さん

今回は横手市の新山容子さん考案のレシピ
「麹納豆」です

麹納豆

コク・うまみが別格!おいしいでーす!

うまいんじゃー

廣田 01

うまいですよね!?

廣田 03

うまいんちょ、ぺろり

陽子さん阿

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.