ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2015年03月10日

どんだけ〜っていうぐらい買います

2015年3月10日の「ごくじょうラジオ」
テーマは

テーマ

けっこうまとめ買い好きです、廣田です。
あの達成感・充実感がなんとも言えません。

買いすぎには気をつけたいものです。

神社で願いを

今回は
秋田県神社庁の齊藤壽胤さん

齊藤壽胤さん

テーマは「神葬祭(しんそうさい)」

詳しくは音声ファイルで!

■東日本大震災を忘れない

ごくじょうラジオ一週間通してお送りしました
シリーズ東日本大震災を忘れない。~丸四年の被災地は、被災者は~

10日火曜日は
秋田うつくしま県人会事務局代表の大西洋一さんをお迎えして、
福島から秋田に避難している方の話などを聞きました。

大西洋一さん
印象的だったのは
福島から避難し、秋田に住み続ける決断をした方の言葉
「もう避難者ではない。その土地での生活者だ」というもの。

いろいろな想いの中で、悩みの中で
秋田で生活をし続ける、あるいは、生活せざるを得ない決断をした、
そういった方々もいらっしゃると思います。

東日本大震災から丸四年。

「四年」が経過したからこそ、また浮かびあがる問題もあります。
この先、また時間が経過することによって出てくる問題。
時間が経過しても、なお解決しない問題もあることでしょう。

個人的には
「三年」よりも、この「四年」という月日で
一層世間の記憶の風化が進んでしまったような気もしています。

伝え続けること。
そして、自分の心の中でも思い続けること。
これからも大切にしたいと思います。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.