ABS秋田放送

2019年04月11日

2年目になりました~!

4月になりました☆
新しい職場・新しい環境に飛び込んだ方もいらっしゃるでしょうし、
今週から新学期が始まった方も多いと思います。
去年の4月、右も左も、秋田のこともわからないまま入社してから1年が過ぎ、
ついにアナウンサー2年目、秋田生活2年目に突入しました!!

そして新年度から、
平日の18:15~「ABS news every.」内の天気キャスターを務めています。

天気キャスター

3月から天気の勉強を始めて、前任の鴨下アナに教わりながら準備してきました。
デビューした4月1日は緊張でカチンコチンでした(笑)
そして1週間以上経ちましたが、
毎日生放送、というのにまだ身体が慣れません…(笑)

鴨下アナが見守っています
(月から水までは鴨下アナ、木金は有希アナが後ろで見守ってくださいます♪)

少しでもみなさんの生活の役に立てるよう、大事な情報は何かを考えながらお伝えしたいと思っています。
拙いところもまだまだありますが、
ぜひ「ABS news every.」天気コーナーもご覧くださいm(__)m

そして…4月から始まったABSラジオ新番組「まちなかSESSION エキマイク」では、木曜パーソナリティーを担当しています(^o^)!
初回となった4日は、どんなに汗をかいても大丈夫なように
半袖のワンピースで臨みました(笑)
13:00~16:35までの放送時間、
ゲストさんのお話や電話で伺ったお話、そしてリスナーさんからのたくさんのメッセージ、学びがたくさんありましたし、本当に充実しています。

13時台は、6月に秋田市で行われる「スガダイロートリオ」のライブについて、
マネージャーのノイズ中村さんと、ライブに参加される陶芸家の田村一さん
お話を伺いました。


田村一さん(写真左)、ノイズ中村さん(写真右)

スガダイローさんのピアノと、田村さんの轆轤(ろくろ)にエフェクターをつなげた演奏がどうフュージョンするのか、会場でお確かめください!

14時台は、NPO法人NAOのたまごの代表、佐々百合子さん磯崎京子さんをスタジオにお招きして、「みんなでつくるバリアフリーマップ」について伺いました。


磯崎京子さん(写真左)、佐々百合子さん(写真右)

“ウィーログ”という、車椅子の人が通れる道やトイレの情報などを共有するアプリを使って、バリアフリーの地図を作成するものです。
「誰でもトイレ」という言葉がありますが、「誰でも」に重きを置いて機能を詰め込みすぎたトイレは、本当に必要な人の妨げになっている現状も知りました。

「エキマイク」、聞いてくださるみなさんにも新しい発見がきっとあることと思います。
今週もお聞きください♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.