ABS秋田放送

2019年03月25日

平成から次の時代へ!

おすすめの番組のお知らせです☆
3月31日(日)特別番組「平成→新時代 ニュースな秋田旅」が放送されます。
もうすぐ新元号も発表されますし、平成の終わりが迫ってきていますね…。

この番組では、
平成最後の年に秋田放送に入社した竹本ウーデン・わたし林の3人が、
先輩・酒井茉耶アナウンサーの案内の下、平成の秋田を象徴する場所を取材してきました!
平成元年に開通した内陸縦貫鉄道、県魚ハタハタを使ったしょっつるの製造現場
中でも私の印象に残っているのは、ここ!

しょっつるの製造現場

能代駅です~!
能代といえばバスケの街!強豪の能代工業高校があることで全国的にも有名ですよね。
写真にもあるように、全国大会の優勝回数が58!
平成8年から3年連続でインターハイ、国体、ウィンターカップの3大タイトルを制する史上初の「9冠」を果たしています。
秋田の平成史を語る上で欠かせないものだと知りました!!

能代駅

こんな顔出しパネルもありましたよ(^o^)/

ホームにバスケットゴールがあるんですが、
普段はリゾートしらかみに乗車された方限定でフリースローにチャレンジ出来るそうです。
特別に私たち4人も挑戦させてもらいました~☆
それぞれがお願いごとをしてからボールを投げたのですが…!
誰が決めて誰が外したのか?願い事は叶うのか?放送でご確認ください。

能代工業高校にもお邪魔して、バスケ部のみなさんの練習も見学しました!
体育館に足を踏み入れた瞬間、熱気に圧倒されました。
能代工業でバスケをやるために県外から進学してきた生徒も多いといいます。
青春をバスケに捧げる彼らの姿、輝いていました!汗もキラキラしていたように林には見えました(笑)

能代工業高校バスケ部

集合写真にも混ぜてもらいました~!馴染めているでしょうか…?
取材日がホワイトデーだったので、
隣にいた子に「ホワイトデーもらいましたか?」と聞かれました。若い~(笑)
平成から変わる次の時代に向けて、能代工業バスケ部のみなさんの声も聞きましたよ!!

3月31日(日)正午から放送の「平成→新時代 ニュースな秋田旅」
ぜひご覧ください!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.