ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年05月6日

秋田市文化創造館へ

このGWは久しぶりに県内にも観光客や帰省客、戻ってきたなあと感じます。
連休中はちょっと秋田はひんやりした日が続きましたかね?朝晩を中心に上着が手放せません。

5月3日の憲法記念日、『ABS news every.』の取材で
秋田市千秋明徳町にある秋田市文化創造館へ行きました! 秋田市文化創造館

長く県立美術館として親しまれてきた建物。
去年3月に、芸術や文化の拠点としてリニューアルしました。
カフェを利用するために1階に入ったことがありますが、
大きくとられたガラス窓から差し込む光に包まれた開放的な空間が居心地いいんですよね~

ピンホールカメラ部

今月3日~5日のイベント期間は、
市民でつくる部活動「ピンホールカメラ部」の展示スペースがありました。
レンズを使わず、針先サイズの小さな穴を開けて、そこから光を取り込んで撮影するピンホールカメラ。
身近にある箱やクッキー缶などを利用してカメラを制作できるそうです。
去年、秋田市文化創造館で行われたピンホールカメラに関する展覧会をきっかけに、
興味を持った方々が活動を続けていて、
秋田で撮影した写真を、ほかの地域の方々と贈り合う、“風景の交換”も楽しんでいるということでした!

秋田市文化創造館

イベント期間中、ござやちゃぶ台も置かれ、自由に過ごせるスペースも。
写真では無人ですが、子ども連れがお絵描きを楽しむ時間もありましたよ~!

今回取材で2階に初めて上がったのですが、
担当の職員の方に聞くと、2階も3階も自由に入ることが出来るんだそうです…なんて寛容な…
(もちろん予約やイベントがない時ですが)

館内の机で勉強をしてもよし、バドミントンをしてもよし(たまに高校生がプレーしているそうです)、イベントがない期間でも来館して、思い思いに空間を利用して良いということでした♪
私も今度ぷらっと立ち寄ってみよう~

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.