ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年10月15日

きのこ

10/15はきのこの日!
というわけで「きのこ」がテーマでした(^O^)

きのこ採りに行く方は、服装やお天気、ご自身の体力には十分に気を付けてくださいね☆

■ナマハゲ伝道師 認定試験
毎年恒例となりました、ナマハゲ伝道師の認定試験が11/3(日)に行われます。

男鹿市観光協会の武田一将さん、三浦綾子さんにお話を聞きました。
試験当日は、講習会もありますよ♪
申し込み締め切りは10/29(火)まで!
ちなみに、この資格、井関アナウンサーも持ってるんですよ☆

■秋田弁単語帳

これ、知ってます?秋田弁単語帳

秋田弁単語帳を作った、くまがい印刷の熊谷健司さんと、秋田市の漫画家 こばやしたけしさんがゲスト。
9月中旬に発売されたこの単語帳。
実はわたし、ちょっと前に田村アナウンサーに「秋田弁の勉強に役立てて」ともらったんです☆
ひとりで読んでも面白いし、友だちと問題の出し合いっこをしても楽しいですよ♪

ごっくん晩御飯
食育インストラクターそして国際薬膳食育師として活躍している小山明子さん

きょうはね、久しぶりに、服装がカブりませんでしたけれども。

謎のポーズをしてみました。「4」です。ちょっとした婚約会見みたいですね。

そんなこんなで、今日のメニューは、「土瓶蒸し風きのこ色々スープ」

いい香り~♪

おダシもきいてるし~♪♪

あったまるぅ~♪♪♪
なひと品でした。
小山さん、きょうもごちそうさまでした!
毎週火曜日は、3時台においしいご飯が食べられるので(OA後、ちゃっかり食べてるんです)、その後の仕事にも身が入ります!!

■ふくまつり開催中
おいしい話題といえば、現在秋田市土崎で、「第8回ふくまつり」が開催中です♪
9店舗が参加していて(詳しくはABSのHPを見てね)、定番のフグ料理や、オリジナルの創作料理などが味わえます。
この日の朝採りワイド秋田便で紹介した、香味の、フグ入り出し巻き卵のおすそわけをいただきました~☆

フグの身ぎっしり!おダシのきいた出し巻き卵にぴったりでしたよ!!
ふくまつりは19(土)までの開催です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved