ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年9月16日

挑戦なくして成長なし

16日の番組テーマは「挑戦」

ここで『ひとことセリフ王』に挑戦してみます。


A:一発芸やりまーす!鼻が曲がりま〜す!!

B:負けないゾ〜

こちらのテーマも「挑戦」で考えてみました、いかがでしょうか!?

実は今週、ごくじょうラジオのパーソナリティも、現在開催中の「ひとことセリフ王 第2弾」に挑戦します!
ふきだしに入るセリフを考える企画で景品をもらえるほか、応募用紙にはいろんなクーポン券もついてます!

せっかくなので他のも考えてみました


A:ねえムーミン。こっち向いて♪

B:ちがうっ!

どうやらムーミンではないようです。


A:くまもん♪くまもん♪

B:ちーがーうっ!!

どうやらくまもんでもないようです。


A:なにもん!?

B:オ・モ・リ・ン!

そうです。オモリンです。
秋田市・大森山動物園のイメージキャラクターの「オモリン」です。
みんな、覚えてあげてね!

この「ひとことセリフ王」、17日火曜日分は佐藤有希ANが挑戦しまーす!!!

ちなみに「ひところセリフ王 第2弾」は10月14日までの開催です。
挑戦したいあなた、お申し込みはお早めに!

◇◇◇本日のお客様◇◇◇

由利本荘市生まれ、現在はフランスにお住いの言語学者 小島剛一さん

世界220の国と地域を回り、中でもトルコの中の少数言語に関心を深めてきた小島さん。

会話は日本語でしたが、フランスに長くお住まいということもあり、どこか言葉や雰囲気にフランスを感じました

2013年夏、日本で一番暑かった高知県・四万十市では8月12日に国内最高気温41度を記録しましたが、ちょうどその頃、自身で思い立った「四国八十八か所めぐり」のためその四万十市にいたそうで、41度を体感した貴重なお話も聞けました。

◆◆台風18号◆◆

16日月曜、台風18号が日本列島を襲いました。
全国の悲惨な被害状況を見ても心が痛みますし、秋田県内も被害が出ています。

さらには8月9日の大雨で甚大な被害が出た地域はより神経を使い、また恐怖を感じた雨になったのではないでしょうか

気象庁も認める今年の「異常気象」

自然が脅威となり、牙をむいた時は本当に恐ろしい力になります。
異常気象も大地震や大津波も残念ながら根本から防ぐのは基本的に無理でしょう。

ただ、減災や防災という点では、対策をとり、準備を進めることもできます。

きちんとした備えのほか、「自分のところは大丈夫」「想像していなかった」という油断・甘えを排除することも減災・防災につながるのではないでしょうか。

我々、放送局も自分たちにできることは何なのか改めて考えてみます。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved