ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年8月13日

お墓参り

【きょうのテーマ】お墓参り

秋田に帰省されたみなさん、お帰りなさい。
秋田に旅行しに来たみなさん、いらっしゃい
秋田で最初働いて今は違う場所に住んでいるけど、家族を連れて久しぶりに来てみたという M.Tファミリー、懐かしんで寛いでください

台風一家 じゃない 一過で青空が広がった県内
この晴れた空は今日だけです。また明日から天気は下り坂らしいですね。

いろんな方が秋田を訪れています。ラジPALでも里帰りした方にインタビューしていました。

集合住宅の近辺ではこの時期、やけにひっそりとします。
マンションも静かになるんです。みんなふるさとに帰っているのか? 夏期休暇なのか?
朝から、道路もなんとなく休日モードなんです。

そのぶん、川反は賑わっています。旧交をあたため昔話に花を咲かせ・・・
ふるさとを離れて大分経つので、ちょっとそんなみなさんが羨ましく感じます。

お墓参りは 昔のようにお盆の時期には出来ません。
でも必ず線香をあげに行こうと思います。

こどものころはどんな意味があるのかよくわからなかった迎え火。ご先祖様が帰ってくる・・・ 昔の人の信仰が今でも生きているということは、とっても必要なことなんだろうと思います。もちろん宗教宗派によって異なりますので一概には言えませんが、田村家でもそんな行事はありました。1年に1回だけ出す提灯に火をつけ、そして石の階段をのぼって敷地内にある墓に行くのが、ちょっとした楽しみでした。非日常を味わえると言うか・・・

帰省して、ごくじょうラジオを聞いた方へ
きょうはテーマがテーマだけに大人しい感じのごくじょうラジオでした。keyhole TVでも聞けないので、県外に住む方に聞いて下さいとはいえませんが、たまにブログを見て番組の楽しさを実感して下さい。聞いてると、たまにお得なイイことがあるんです。ラジオを直接聞けない方はWEBでお楽しみ下さい。

【藤枝おばあちゃんのじゃんご料理】

「いい奥さんになれますよ」と上から目線で言い放ってしまったのは、おいしい料理をおばあちゃんが作ってくれたからです。
きょうはシンプルな料理「肉じゃが」
材料はじゃがいもと牛肉です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved