ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2010年9月15日

2010年9月15日(水)

鶴岡です。

水曜日はリクエスト曲をおかけしています。
郷ひろみの「僕らのヒーロー」には、3人の方からリクエストをいただきました。
大館のRNありかさん、次男の幼稚園の運動会フォークダンスのBGMだったそうですね。先々週の郷ひろみコンサートでは、アンコール後の、一番最後の曲がこの曲でした。かわいいダンス付の歌。ゴゴゴーッ♪のところでは、やっぱり拳を振り上げながらノリノリの観客席だったのを思い出します。
そうか、今時の幼稚園でも郷ひろみは愛されているのですね。あらためて、コンサートに行ってきて良かったです!!

10:30からは【楽しい観光地情報】のコーナーです。
今日はラジパルからの中継でした。

秋田市河辺の、お食事&喫茶グリーンワールドの紹介です。オーナーの故郷が弘前だというので、ここでは「津軽そば」が楽しめます。あやのさんのリポートによれば、白いひやむぎの様な感じ。でも食べてみるとコシがあり、おそばだというのです。
取材先ではそば屋さんを探して入るほど(たとえばこの日もそうでした)そば好きな私としては、これは現地取材だ!とばかりに、行っちゃいました。

柱部分も、もともとの木の形を使っている部分もあって、味わい深い店内。造園業のオーナー佐藤さんが、1年かけて作った手作りの温もりあふれる空間です。

さて、食事をしてみます。
天そばや、ざるそばにもそそられましたが、リポート通り、かけそばを頼んでみました。

ほんとだ!白いです、細いです、ひやむぎみたいです。
でも、食べるとおそばでした。コシはしっかりしていますが、麺が細いのでするするっと入ってきます。

小鉢や漬け物も付いて、これで300円!完食して立ち上がろうとしたら、「コーヒーも付きますよ」って言われてまたまたびっくり。
コーヒーまでゆっくりといただいて300円でした。
ベランダから眺める石庭も、まだまだ未完成だとのこと。少しずつ作り上げていくそうで、この後、行く度に違う風景を楽しめそうです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved