ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2010年9月10日

2010年9月10日(金)

鶴岡です。

角館のお祭りも、大館のお祭りも、能代のおなごりフェスティバルのお便りもありましたが、RNハックベリーさんからの 秋田港のリポートにはわくわくしました。
南極観測船しらせが、今日から3日間秋田港に寄港するというので、しらせ接岸までの様子を写真でしらせてくれました。

並べてみると、コマ送りフィルムのようです。


交通規制もあるようだし、秋田市山王のスタジオから秋田市土崎の国道7号を通ってを通って自宅に向かう私は、混んでるかな?と心配したのですが、シャトルバスでの運行がスムーズに行っているようで、バスは、何台も見ましたが、国道7号は、いつもよりも空いていました。

水曜日の【楽しい観光地情報】でもお伝えしましたが、今年は にかほ市出身の白瀬中尉率いる南極探検隊が日本を出向してちょうど100周年ということで、このイベントが行われています。しらせの一般公開をはじめ、企画展やトークショー、南極昭和基地とのTV交信、航空自衛隊の飛行チーム「ブルーインパルス」のアクロバット飛行など、記念行事が行われるのです。
ブルーインパルスのアクロバット飛行、今日は明日の本番に向けての予行飛行が11:00から行われるというので、もしかしたら一瞬でも見えるかなぁ?と思ったら!!!!見えました!!!


鶴岡携帯撮影

この後、この線は、ハート型を作るのです。
窓を開けて、轟音を聞きながらの帰り道でした。
多くの土崎地域民が、歩道に出て、空に向かって携帯カメラを向けていました。

イベントは日曜日までの3日間です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved