ABS秋田放送

2014年08月15日

由利原まつり

8/9(土) 「鳥海高原由利原まつり2014」が由利本荘市の南由利原(旧由利町)で行われました。
南由利原青少年旅行村が会場です。
「みなみゆりはらせいしょうねんりょこうそん」と読みます。

この特別番組が8/17(日) 14:00からABSラジオで放送されます。

由利原まつりには、近年ビッグネームの歌手が相次いで訪れています。

2012年は 八代亜紀さん
2013年は 山本譲二さん
そして 2014年は 堀内孝雄さん。

こうした皆さんのステージを今年もお手伝いさせて頂く機会に恵まれました。
由利原まつりの高原音楽祭の司会は、甲子園風に言うと3年連続3回目です。

ステージではまず「ごくじょうラジオ」にも出演して下さった、岩手県宮古市出身のみやさと奏(カナ)さんが2曲を熱唱!!
1992年10月1日生まれの21歳はかわいらしいルックスとは対照的に、力強く唄いあげました。

みやさと奏さんのディスコグラフィーは以下の通り

2012年05月02日 「風港」 デビューシングル
2013年06月12日 「かもめ町一丁目」  2nd
2014年07月02日 「逢いたくて金沢」  3rd

この日歌ってくれたのは「かもめ町(まち)一丁目」と「逢いたくて金沢」です。
「逢いたくて金沢は」発売されたばかりのシングルですので、力が入っていました。


司会の田村が舞台袖から撮影

そしてそのあと登場したのが、メインの堀内孝雄さん
64歳でもハイパワーです。堀内孝雄さんは 2013年7月には日本テレビ「開局60年特別番組 THE MUSIC DAY 音楽のちから 〜第3部〜」で「アリス」として秋田県民会館から中継しましたし、以前ABSで放送していた「ゆうドキっ!」では、なぜかスタジオで「あきた夏丸」という品種の甘いスイカを食べてるシーンで登場した事もありました。秋田をちょこちょこ訪れてくださっています。


サンキュー の堀内孝雄さん。堀内さんのメロディーは田村も大好きです

会場で歌った曲の一覧です

1993年04月25日『影法師』
1990年04月25日『恋唄綴り』
1998年08月05日『カラスの女房』(中澤裕子)後セルフカバー
1998年03月18日『竹とんぼ』 
1979年12月20日『秋止符』(アリス)
1976年09月20日『遠くで汽笛を聞きながら』(アリス)
2012年05月09日『笑うは薬』 最新曲 
1986年10月25日『愛しき日々』 田村の誕生日に発売
2000年04月26日『山河』(五木ひろし)後セルフカバー

蛇足も含まれていますが・・・ 堀内さんは様々なタイプの楽曲を作るメロディーメーカーだと思っています。
今でも田村のiPodには『遠くで汽笛を聞きながら』がしっかり入っていますし、カラオケで歌うと年輩のみなさまに喜ばれます。
『野郎たちの挽歌(おとこたちのばんか)』がお気に入りで、チョー・ヨンピルさんとのデュエットした珍しい1曲です。
メロディーとタイトルがかっこよくてレコードを購入しました。
カプコンの「闘いの挽歌」が出たあとだったので、余計に「挽歌」という響きが中学生の田村には素敵だったようです。
そのあと「挽歌」の意味を辞書で調べたのに、当時はどうもよく理解できませんでしたが、今ならなんとなく分かります。

『野郎たちの挽歌』の披露はありませんでしたが、よく知る名曲をアンコール含めて9曲も歌ってくれました。

毎年お客さんに言っていますが、このライブ「無料」です。
雨の中だったのですが、みなさん堀内孝雄さんの歌を聞きに、お祭りにさんかしてそして耳を傾けてくれていました。

野外ステージならではの雨、声援、酔っ払い、御捻り、堀内さんはぜーんぶ受け止めて(笑)
楽しくステージを進めて下さいました。

最後は高原音楽祭を締めくくる花火のカウントダウン!
10・9・8・7・6・5・4・3・9・8・7・6・5・4・3・9・・・ とはならずに、わりとスタンダードに堀内さんとみやさとさんで務めてくださいました。
同じ事務所の大先輩と後輩の間柄なんです。

堀内さん、みやさとさん秋田にいらして、すてきな歌声を届けてください。お待ちしています!!

そうそう、高原音楽祭ではベンチャーズより平均年齢が20歳ぐらい若い地元の「THE☆千チャーズ(センチャーズ)」という親父バンドも、今年も勢いのあるベンチャーズサウンドを高原に届けてくださいました。


いつもこの時期になるとお会いしてます。ご無沙汰しちゃっています・・・

田村はベンチャーズのサウンドより、千チャーズの生バンドを聞いている機会の方が多かったりします(笑)
みなさん趣味でやっていらっしゃると思います。好きなものを続けている姿はカッコいいですし、何より高原音楽祭第1部のトップバッターですのでパワフルです。
本荘マリーナのイベントは悪天候で中止になったみたいですね。
残念でした・・・ オープニングで「曲順とメンバーが変わったこと」をお客さんに伝え忘れました・・・ 大変申し訳ありません。


「パイプライン」いつもカッコいいですね!大館は行かれるのでしょうか?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.