ABS秋田放送

2018年8月2日

電車の旅

本日のごくじょうラジオのテーマは【電車の旅】でした。
電車旅にまつわるエピソード、みなさん、たくさんお持ちでしたね!
車窓からの眺めを楽しむもよし、花より団子!その土地土地の食べ物を楽しむもよし、あてもなくブラりと旅に出るもよし…。
みなさんの様々な楽しみ方をお聞きして、僕も久しぶりに電車に乗って遠出をしたくなっちゃいました☆
本日もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

14時台には、先月23日に東京神田にオープンした『風土はfoodから』という新たな施設について、フリーマガジン「のんびり」や、WEBマガジン「なんも大学」を手掛ける編集者の藤本智士さんとお電話をお繋ぎして、詳しいお話を聞いていきました。
実は藤本さん、僕が今ここでパーソナリティをやらせて頂くために、かなりご尽力頂いた方で。
感謝の気持ちを込めて、お話を聞かせて頂きました。
こちらの施設、コンセプトが「食べられるミュージアム」という事で、食堂自体がミュージアム!
ただの食堂でも、ただのミュージアムでもない、全国各地域の食文化やそこに暮らす人の情熱を編集し、五感でまるごとで味わえる、食堂型ミュージアム。
ここに入ったらもはや以前の自分ではいられない。常識も細胞も分解されて、いつのまにかあなた自身も食べられているかも?!
巨大冷蔵庫の扉をあけるように、あたらしい食の世界を体験してください。
藤本さん、お忙しい中にも関わらず、ありがとうございました!
いつか僕も馳せ参じたいと思います!

【ごくローカフェ】のコーナーでは、『北海道産のメロンのタルト』をご紹介。
北海道産のメロンのタルト
北海道産のメロンのタルト

いやぁ、もう味も香りもメロンを越えたメロン?!でした(笑)
おいしぃ〜!
ここまでメロン感を色濃く出せるのか!と、感嘆してしまいました。
さすが、北海道産のメロンをがっつりと使っている訳です!
タルトのクリームも生地も、文句なし♪
8月初旬は、このメロンタルトで乗りきって参りましょう〜!!
尾樽部
陽子さん

いよいよ夏本番、8月となりました。
明日からは竿燈祭りも始まります!
今月も、元気に爽快に駆け抜けたいと思います!
本日も木曜ごくじょうラジオをお聞き頂き、ありがとうございました☆

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved