ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年09月27日

ありがとう特番、裏側ちょっとだけ

本番が始まるというのに、時間も見ずに何をしていたのか・・・
生放送開始に、急いでスタジオに向かう場面からのスタートとなりました9月25日の1時間特別番組。

「ABS SDGs ウィーク」の締めくくりの番組でもあり、
毎年行われていた「ABSまつり」のテレビ版でもあり、
2020年に秋田駅横に移転した新しい社屋をできる限りお見せしたいという要素もありました。

ABSの樹こちら、番組序盤に出てきました” ABSの樹 ”。
受付から入るとまず最初にあるこの壁画には
秋田放送のスタッフ全員が描かれています。

ABSの樹

ABSの樹あれ?・・・そうだった。

ABSの樹サングラスをかけたプロデューサーもいましたね。

ABSの樹木の一番下にはこの番組進行の林アナウンサーと私、そして
番組の裏側をYouTubeで公開する” YouTubeマン ”2人もいました。

くす玉こちらは番組開始を告げた” 番組特製くす玉 ”です。

くす玉何回やっても開くことのなかったくす玉も、スタッフがスタジオに吊り下げました。

スタジオ今回はテレビ、ラジオ、そしてネットの3つ同時生放送(生配信)。
秋田放送のアナウンサー総出演、そしてゲストをスタジオに招いてのパフォーマンスもあり、立ち位置も重要。
カメラワークなども考えて、出演者の位置が決められました。

「えび☆ステ」のスタジオさらに、いつもの「えび☆ステ」のスタジオだけでなく
平日夕方の「ABS news every.」のスタジオも使用。

カメラスタジオからスタジオへ移動するカメラは、
このように高さを利用して撮っていました。
個人的に、普段の秋田放送であまり観ることのないカメラワークなので
この” 場面転換の画 ”がとても好きでした。

以下、放送されていない裏側を写真だけですがご覧ください。
ABSの歴史
ABSの歴史
ABSの歴史
YouTubeマンこの日、1日中番組の裏側を密着配信しましたYouTubeマン。

酒井プロデューサーこちらは放送開始前、関西弁全開で豪快に笑う酒井プロデューサー。

ラジオスタジオへ午後4時、テレビの生放送が終わると今度はアナウンス部全員でラジオスタジオへ。
ラジオの特番生放送です。

マジシャン佐藤(左)、酒井プロデューサー(右)テレビで大いに活躍した2人。
マジシャン佐藤(左)に、酒井プロデューサー(右)。
この画しか見ていない人には本業アナウンサーであることを信じてもらえないかもしれません。

秋田放送アナウンス部13人最後に、秋田放送アナウンス部13人と。
いつも4チャンネルを観てくださっている皆さん、どうもありがとうございました。

台本普段できない経験が沢山あった1日になりました。
なかなか見ることができない放送の裏側を、少しではありましたが、ご覧頂けたのではないでしょうか。
今後も、『仕事の裏側そうなっているんだ』と思ってもらえるよう、このブログに載せていきますね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.