ABS秋田放送

2020年02月19日

よしゅあ's取材日記 20年睦月

寒さの残る日が続いています、
皆さんご機嫌いかがでしょうか。

秋田放送の社屋がこの4月に秋田駅西口に移転します。
"山王"に別れを告げるまであと2ヶ月を切りました。
ABSでのキャリアが長い先輩ほど、これまでの書類や写真などの資料が多く、引越の準備が大変そうです…。

さて、今年に入ってからの「よしゅあ's取材日記」です。
少しばかり遡りますが1月は特にあっという間に過ぎたような気がします。
カポエイラ
写真はブラジルの伝統的な武術"カポエイラ"で使われる民族楽器です。
ABSラジオ「なんてったって日曜はスポーツ!」で取材しました。
秋田市や横手市、由利本荘市などでカポエイラ教室の講師を務める"鈴木マミ"さんに話を聴き、レッスンの様子などをお送りしました。

バンディ
続いてこちらの写真、左側の明るい赤色のボールは"バンディ"という競技で使われます。
アイスホッケーと同じく氷上で行う"バンディ"ですが、ルールも使う道具もホッケーとは全く異なります。
こちらも「日曜はスポーツ」で秋田市在住のバンディ女子日本代表・"山根朋恵(やまね・ともえ)"さんにインタビューしました。
今月18日に北欧ノルウェーで開幕したバンディの世界選手権に、女子日本代表が初めて出場します。
大会を終え秋田に戻ってきたら、またお話を聴きたいと思います。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.