ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年08月4日

韓国の新聞社

ABS news every.取材記 2014.7.28(月)

学力テストで毎年全国トップレベルを維持している秋田県の学校「外」の状況を取材するため、今、韓国の新聞社の2人が秋田市を訪れています。

秋田市を訪れたのはヨングァン新聞の記者と編集者の2人です。


(左)金森先生 (中)チェ記者 (右)チ編集者。はじめは秋田市役所の子ども育成課に通訳を介して取材していました

韓国の知識が少ないので基礎知識からお伝えします。

韓国の南部を全羅南道(チョルラナムド)と言います。
地方名なんですが、「九州」とか「東北」という括りですかね 
「道」ってついていますので、きっとそうなんだと思います。

その中で韓国南西部にあるのが霊光郡と言ってヨングァン郡というところがあります。
そこの地方新聞が霊光(ヨングァン)新聞というそうなんです。
秋田魁新報みたいなものだと思います。


取材というより事務折衝みたいな感じ。ちょっとまだ距離がありますね(笑)。途中から和やかムードでしたよ

秋田を訪れたのが チェ・ジョンジン記者とカメラで撮影していた女性のチ・ボクスンさん
それに、秋田市に住む金森福子さん

金森さんは在日朝鮮系中国人で、秋田市旭南にある金森韓国語・中国語教室で先生を務めています。
だからトリリンガルなんです。


田村とほぼ同年代 42歳のチェ・ジョンジン記者(右)。左はトリリンガルの通訳・金森先生

撮影するチさんを撮影する宮崎くんを撮影する田村

会議室だけのシーンじゃきついっす

応対してくれたのが秋田市役所の子ども育成課 安部欣哉さん。いつも取材でお世話になってます。韓国の2人と金森先生に、にわか韓国語で「彼は秋田ではすごいんです。フェンシングの選手です。オリンピック選手です。バルセロナ五輪の選手です」と片言で話したらビビッてました。そうですよね、市役所の取材にきたのに五輪選手いたらびびりますよね。このへんは万国共通です。ニュース原稿にはかけない楽しい一幕でした。

秋田を訪れた理由は「子供達の放課後の児童センターについて具体的に取材したくて来た」とのこと。

韓国にも日本と同じように放課後の子供達を預かる児童センターや学童保育の制度があると言う事ですが、チェ・ジョンジン記者は海外の事例を紹介するため、以前、学力の取材で訪れたことのある秋田を選びました。

全国学力テストで常にトップレベルを維持している秋田県は、韓国のニュースでも大きく報道されているそうで、一度その取材で韓国から取材に来たとのことで、それがきっかけで今回2度目の来県になったようですね。

韓国も教育に関して熱心というイメージがありますし、学力が高いという結果が出ている秋田ならば、児童センターや学童保育になにか記事になるようなものがあるのではないか、という思いで探しにきたのだと思います。

午後からは秋田市の竿燈大通りに面している「きらら学童クラブかんとう通り」を訪れて管理者に話を聞きました。

チェ記者は送迎の体制や料金体系それに、学習内容などを細かく取材していました。

韓国でも児童保育に関してはそれほど問題があるわけではないそうで、チェ記者は韓国国内の事例を多く紙面で紹介してきたそうです。

で、韓国国内の事例を紹介し終わったから「じゃあ次は日本だろう、日本でも学力が高い秋田だろう」っていうノリで来たのかもしれません。

メディアを取材するというのはなかなか面白いです。
言葉が異なるけれど、どんな風に取材するのだろう?
どんな質問をするんだろう?
という視点でチェさんが質問するのを聞いていました。

やはりこのあたりも万国共通なんだなと思います。

でも少しでもいいから喋れたら楽しいんだろうなと思います。
韓国語はまったく勉強した事がありませんが、今はインターネットの時代です。携帯電話のネット検索で例文を探して、ちょこちょこっと会話してみました。韓国語は語順が日本語と同じそうなので、その点では少し楽に話すことができました。

そんなチェ記者から、取材したわれわれにもお土産を頂戴しました。
飴のような韓国のお菓子です。

われわれにまで気を遣ってくださり有難うございます。
そのほか秋田市の泉や由利本荘市も取材したそうですが、取材はうまくいきましたか?


チェさんありがとうございます

農業でもまた秋田を取材したい旨を話していました。
ぜひまたいらしてください。
秋田土産にいぶりがっこを渡しましたが、ちゃんと食べてくれるでしょうか?
気がかりです(笑)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.