ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年07月23日

篠山紀信展「写真力」@新県立美術館

ABS news every.取材記 2013.07.10(水)

秋田にまた大物がやってきました!

話題に事欠かない、日本を代表する写真家・篠山紀信さんの展示会が始まりました。その名も「写真力(しゃしんりょく)」


開場前からこれだけの人が集まってます。カメラはビジュアルスペース中村茂昭さん

私たちは、いわゆるテレビ屋なので1枚1枚の連続を30枚パラパラ漫画にして動画を作成しています。

新聞記者はスティールカメラを使って、瞬間瞬間を1枚の写真に収めます。

動画と静止画、ともに難しさがあるとは思いますが、たった1枚の動かぬ写真に何かを語らせようとするフォトグラファーはすごいなと思います。

今回の篠山紀信(シノヤマキシン)さんの展示会は全国各都道府県で順次開催していく展示会です。
秋田が全国5か所目、東北では最初の開催です。


みんな知ってる巨匠・紀信さん。気さくでパワーがあって、すごい72歳です。

ほかのみなさんも書いているので今回のブログは短めに。

会場で取材すると以前他県で開催していたのを見逃したので・・・というお客さんも来ていました。

篠山さんが1968年から2013年に撮影した人物写真を、ドでかサイズで展示しています。でかいのは幅が8m、大概の写真は縦横3m以上はありますね。

長嶋茂雄さん、AKB48、そして青春のビートたけしさん、森光子さん、きんさんぎんさん、樋口可南子さん、高校時代の思い出(笑)「Santa Fe」の宮沢りえさん

そして秋田の展示からは、旧 若美町・秋田工業高校出身の元中日ドラゴンズ監督の落合博満さんや、横手市生まれで日本一美しい32歳・タレントの壇蜜さんのも飾られています。


米田進(ヨネタススム)県教育長に解説する篠山さんと撮影するシゲさんのポートレート(田村撮影)

テーマは5つ

「STAR(超有名人)」
「GOD(亡くなった方)」
「SPECTACLE(夢の世界)」
「BODY(肉体美&エロス)」
「ACCIDENT (震災被災者のポートレート)」

こんな感じで 5つのテーマに分けて紹介しています。

実はこういう展示会って、2回3回行くとこれまで目につかなかったものが見えてくるんですよね。発見があるというか。同じドラマを何回も何回も見ていると気づくことがある、アレですよ。

もう1回、篠山さんが写真展にこられるそうです。
また田村が報道取材で怒られたりして・・・ 豪快な方なのでインタビューで笑って一喝され、いい記念になりました(笑)


トークショーの篠山さん


こんなに人が集まってますが、知った顔を発見

写真といえば、写真の専門学校に通ってて今はもう無い赤坂の東京ジョーズで皿洗い・トイレ掃除 フロア清掃・ゴミ掃除を、池田さんと中国人・韓国人みんなで一緒毎日やっていた斉藤政幸さん。元気ですか??
大船渡のこと心配でしたが、連絡とれなくなってました。
斉藤さん 、写真を勉強していらっしゃいましたよね。
田村は携帯変わってないですよ。連絡ください(笑) 

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.