ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年09月15日

月見

■中秋の名月
9月15日、「十五夜」にお送りした「ごくじょうラジオ」。
テーマは「お月様」でした。
うさぎに見えたりカニに見えたり女性に見えたり…
綺麗な月を見ているだけで癒されますよね!
お団子とススキを飾ったご家庭も多かったのではないでしょうか?

■くどうゆういちさん
13時台のゲストは、全国ラジオ歌謡音楽祭実行委員会 委員長の工藤雄一さんです。

工藤雄一さん

今月25日(日)に、第10回全国ラジオ歌謡音楽祭が秋田市で開催されました。
戦後復興の時代、多くの方を勇気づけたラジオ歌謡。
「懐かしい!」と感じた方も多いかもしれません。
秋田市在住の工藤さんが実行委員会の委員長を務めているなんで、我々秋田県民にとって誇らしいことですよね!
会場に行かれた皆さん、楽しい時間になったことと思います!

■うどうゆういちさん
14時台にスタジオに来てくださったのは、秋田弁護士会 山内法律事務所の有働悠一さんです。

有働悠一さん

18日(日)に開催されました、秋田弁護士会主催の「死刑を考える日」について話を聞きました。
映画「ふたりの死刑囚」が上映され、また元法務大臣の平岡秀雄さんの講演も行われ
死刑制度について考えるひとつのきっかけになったのではないでしょうか。
世界での死刑制度、日本での死刑制度…国を超えて様々な議論が交わされています。
有働さんも話してくださいましたが、まずは議論をすること、議論の場に参加することが大切ですね。

■おなまえ
たまたまでしたが、ゲストに来てくださったお二人の名前が一文字違いでした!
偶然でしたが運命的な放送になりました☆
今週もお聞きいただいてありがとうございました<(_ _)>

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.