ABS秋田放送

2016年05月26日

防災グッズ

■県民防災の日
5/26、今日は「県民防災の日」。日本海中部地震から、33年が経ちました。
わたしは当時生まれていませんでしたが、それでも家族から中部地震の話をよく聞かされて育ちました。
多くの方々の貴い命が失われたあの日。
どれだけ時間が経っても、その悲しみは消えるものではありません。
いただいたメッセージを読むと、みなさん本当に様々な備えをしていることがわかりました。
災害はいつ襲うか分かりません。常日頃の備えが重要ですね。

■防災クイズ
ゲストは、秋田県防災学習館の佐藤伸さんです。

佐藤伸さん

非常食を持ってきてくれました!

非常食

そして、いざというときに役立つ「防災クイズ」を出題していただきました。
意外だったのは、「ガソリンスタンドにいるときに地震が発生したが、そのままとどまった」。
これが「○」だったことです…
ガソリンスタンドは、実はとても安全な場所だそうです。なるほど!ためになる!
由利本荘市にある防災学習館では、クイズのほか、通報体験コーナーや煙中体験コーナーなど、勉強になるコーナーが盛りだくさんです!
ぜひ足をお運びください(^^)

■鉄男先生!
ごっくん晩ごはん、月に一度の鉄男先生スタジオ・イン!

鉄男先生

揚げ豚肉の飴がらめ、かりんとうのような甘さのあと、生姜や醤油の香りがふわっと広がります。

揚げ豚肉の飴がらめ

思わずマッティも

ウマッティーー!

「ウマッティーー!」でした!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.